◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
        ●蓬莱学園の冒険!!〜南方発放課後メール●
             ★メールニュース★
            【1999年8月24日号】
◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆

●冥界大抗議! ご先祖様は大切に!
 8月17日未明、下北沢貴史生徒会長の下に、総数3,500人の幽霊が抗
議に押し掛けていたことがわかった。
 蓬莱学園では、毎年お盆の時期に先祖の供養もかねて、イタコ同好会などの
協力の下、大きなイベントを行ってきたのだが、今年は塔の出現などの異常事
態もあり、中止していた。
 ところが、年に一度の後輩たちとの語らいを楽しみにしていた学園生徒たち
の霊がこれに怒り、冥界の番人に特例として1時間だけこの世に戻してもらい、
生徒会長に抗議を行ったという。
 さすがの下北沢会長もこれには驚き、来年は今年の分まで大々的に行うと約
束して、なんとか帰ってもらった。
 今年はこれでおさまったものの、このお盆のイベント(※1)は、開催の度
に大きな混乱(※2)を招いており、中止を歓迎する声も高かった。
 それだけに、式典実行委員会の幹部たちは「今年のお盆は静かに過ごせると
思ったのに……、来年はどうなるんだ」と嘆いている。

※1:その年によって、「お盆祭り」「大霊会」など名称は異なる。
※2:代表的なトラブルとしては、「死んだ恋人と再会した女生徒が後追い自
殺」「生前の恋人が元気でいるのを見て、嫉妬にかられて殺そうとする」「自
分を殺した生徒への復讐」「お盆の恥はかきすてとばかりにイタズラし放題」
「生きている生徒の肉体を奪って復活をもくろむ」などがある。また、霊以外
にもイベント終了後、自分が5人になった、体が半分幽霊化したなど生徒に起
こる異常も多い。

●階層に異変? 塔第4階層はなんとスゴロク!?
 委員会センターを破壊し、今なお学園に混乱をもたらし続けている謎の塔。
その内部構造にちょっとした変化が起きた。これまでは、その階層内なら自由
に探索できたのだが、第4階層は一本道を進むだけであることが判明した。も
ちろん、ただの一本道ではない。階層自体がスゴロクになっているのだ。
 第3階層の出口を最初に発見、第4階層に到達した七瀬愛の話によれば、こ
の階層にはピエロのような案内人が存在するという。
 この案内人の詳しい正体は謎のままである。
 塔を研究している生徒たちの間では、塔の内部は一定のキーワードに該当す
る空間を無理矢理つなげて構成しているという説が有力だったが、スゴロクに
なっているということは、どこかに、塔の内部構成をコントロールするものが
存在していることになる。それが、封印されていると噂されている恐怖の大魔
王なのか? 道化師こそ、大魔王の使い魔なのか?
 スゴロク階層の登場は、生徒たちに新たな論議を呼んでいる。
◎第3階層トップクリア者、七瀬愛(H240694)のコメント
「なんだか、塔に遊ばれているような気もする。
けれど、このスゴロクっていうのは、塔の管理者……
そんなのがいればですけど
その人が$IAMたちにアプローチを開始してきたってことですよね。
ゴールは近いのかもしれない」

●塔第5階層は世界征服の秘密基地?
 スゴロク階層の出現により、新たな論議を呼んだ塔であるが、ついにスゴロ
ク階層が攻略された。攻略した伊予姫小次郎の話によると、案内人ともいえる
道化師の正体はつかめなかったが、あきらかに塔の内部構造に何らかの意思が
反映され始めているのは確かなようだ。
 また、彼の話によると、階層移動の際に感じられる幻聴は、今回は幻影に変
わっていたという。
 なお、肝心の第5階層だが、どうやら構造は従来のものに戻ったらしい。だ
が、彼の話によると、その場所は特撮ヒーローものに出てくるような悪の組織
の本拠地らしい。
 階層に上る際、例の道化師が悪を滅ぼせという意味の言葉を残しており、彼
(彼女)と塔の関係に注目が集まっている。
◎第4階層トップクリア者、伊予姫小次郎(H686656)のコメント
「あーっ、面倒くせえ。要するにここを破壊しろってこと?
じゃあ、パターン通り、動力室か制御室を目指すか」

目次