元気ですか。相楽 も元気です。
今俺のいる4階は、スタート位置か、前回終了した場所
からしか探検を再開できないみたいなんだ。だから
俺は、この間探索を終了した【4階の1】地点から
この謎の搭への挑戦を再開することにしたんだ。

いよいよ塔の4階、スゴロクの開始。
変なマスには止まりたくないなぁ。
サイコロを振ると6が出た。
それにあわせて、6マス進む。
空間の歪みが晴れると、別のマスに移動していた。
ええと、ここは……【4階、7】だ。
目の前には、紙屑に埋もれて倒れている人がいる。
紙屑をよく見たら、馬券だ。
どうやら、全財産をすってしまった人らしいよ。
このマスには特別な意味はないみたい。

サイコロを振ると6が出た。
それにあわせて、6マス進む。
空間の歪みが晴れると、別のマスに移動していた。
ええと、ここは……【4階、13】だ。
一面のお花畑。
昔の少女漫画じゃないけど、なんだか気分が良くなってきたんだ。
思わずスキップして、一気に2マスも進んじゃったんだ。
いまにして思えば、あそこの花には何かあるのかもしれない。
まあ、2マス進んで【4階、15】へ着いたから良いかな。

サイコロを振ると4が出た。
それにあわせて、4マス進む。
空間の歪みが晴れると、別のマスに移動していた。
ええと、ここは……【4階、19】だ。
何やら、ただっ広いマスに、巨大な繭みたいなものができているんだ。
なんだろうと思って耳を当てると、鼓動みたいなものが聞こえてくる。
それ以外、このマスには特別な意味はないみたい。

サイコロを振ると5が出た。
それにあわせて、5マス進む。
空間の歪みが晴れると、別のマスに移動していた。
ええと、ここは……【4階、24】だ。
マスの中央に進むと、ビエロが現れてこういうんだ。
「よくぞここまで来ました。正義の心あふれたヒーローよ」
そうして、ピエロは道化師の服を脱いだんだ。
ピエロの正体は……ピエロだった。
衣装を二枚重ねてきていたのを、一枚脱いだだけなんだ。
なんだか、バカにされた気がする。
でも、確かにここがゴールだったんだ。
ビエロが手を叩くと、床から巨大な大砲が出てきたんだ。
これで、俺を上の階層へ打ち上げるって言うんだ。
嫌な予感がしたけど、いきなり周囲から屈強な男たちが現れて、
俺を大砲に入れたんだ。
ピエロのやつ、最後にこう言ったよ。
「あなた様なら、我々を解放してくださるでしょう」って。
意味も分からないまま、大砲で打ち上げられたんだ。
…………
こんどは、声は聞こえなかった。
奇妙な映像が見えた。
嵐の中、この塔が立っているんだ。
塔を囲むように、戦車みたいなのが配置されている。
見たことがない戦車だ。
塔を守っているんじゃない。
砲塔はみんな塔を向いている。
塔を攻撃しようとしているんだ。
しかし、いきなり塔が光ったかと思うと
光の波が周囲に解き放たれた。
戦車たちが波に飲まれていく。
激しい風と雨。
そして、塔は消えちゃった……。
…………
空間の歪みをぶち破って、俺は地面に激突した。
よく死ななかったと思うよ。
みたら、地面に俺の体の形をした穴が空いていた。
ギャグ漫画ではよく見るけど
実際に自分がやることになるなんて。
人の気配がしたんで、目の前の洞窟に隠れたんだ。
どんな世界かわからないのに、顔を出すのは危険だと思ってさ。
そしたら、現れたのは特撮ヒーロー番組の悪役として出てきそうな連中。
見るからに下っ端って感じの戦闘員と変な怪人。
そして露出度の多い女幹部。
なんか「世界を我らの手に」なんて言っている。
洞窟の奥からは、奇妙な音が聞こえるし
ここは、世界征服を企む秘密組織の本拠地なんだよぉ!
脇を見たら、【ここは5階、18】なんて書かれたプレートがあるし。
やっぱり、悪を滅ぼせっていうことなのかなぁ。

そろそろ失礼させてもらうか
====================================================

情報値が2上昇して62になった。
疲労値が30上昇して140になった。
黄色の色数値が20上昇して58になった。
緑色の色数値が20上昇して55になった。
青色の色数値が26上昇して55になった。
====================================================

目次