◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
        ●蓬莱学園の冒険!!〜南方発放課後メール●
             ★メールニュース★
            【1999年8月17日号】
◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆

●本土から苦情殺到! 恐怖の合宿
 8月12日から、文学部と漫画研究会合同合宿が行われたが、参加者の行動
が、現地の人たちの顰蹙を買い、学園側に苦情が殺到していることが判明した。
合宿の目的地は、一部の人には有名な本土の有明ビックサイト。そこで行われ
るコミックマーケットへの参加を目的とした合宿である。
 簡単に説明すると、コミックマーケットとは、アマチュア作家(漫画家・イ
ラストレーター・プログラマーなど)が制作・自費出版している本やプログラ
ムディスクを販売するマーケットである。アマチュア作家たちは、自分の作品
を発表する場がなかなかないため、年に2回、このような発表・販売の場を設
けているのだ。これとは別に、同じ目的で開催されているイベントも多い。
 アマチュア作家とはいえども、独自の色を生み出した作家も多く、固定ファ
ンをつかみ、この場を足がかりにプロにデビューする者も多い。また、プロ作
家の中にも、自由に好きなものをかけるという同人誌の魅力に引かれて参加し
ている人もいる。
 もっとも、近年は一部の参加者が行っている、アニメや漫画のキャラクター
の仮装(コスチュームプレイ)が大きく取り上げられることが多く、ゲーム会
社などの企業も参加して各種グッズを売るなど、お祭り色が強くなっている。
 そのイベント会場で、合宿参加者たちが行った事はというと……。
 参加者は、イベント前日の夜に本土に到着すると、そのまま会場へ直行、周
囲で徹夜しながら前夜祭と称したバカ騒ぎを繰り返したのを皮切りに、ロボッ
ト研究会が合体ロボットの合体実験をしたり、警備員に変装して参加者の流れ
を動かしたり、会場に狂的科学部製の全自動印刷・製本機を持ち込み、爆発騒
ぎを起こしたり、会場内で花火を打ち上げたりした。あまりのことに、準備会
が参加禁止処分にしたあとも、あちこちでゲリラ販売をしたり、参加者の熱気
を利用して悪魔を召還しようとしたりした。
 つまり、普段、学園でしていることと同じ事を会場でしたのだ。
 幸いにも、心ある部員たちが警備員たちと協力して事の収集に当たったため、
大事には至らなかったものの、参加者たちからは「出入り禁止にしろ」「一月
後れの恐怖の大王だ」と顰蹙の嵐。「学園の常識は本土の非常識」を証明する
形になった。
 一方、コミックマーケット準備会は、学園に対し抗議を行ったものの、「蓬
莱学園の生徒じゃ何を言ってもムダ」とあきらめの声も多い。
◎下北沢貴史生徒会長のコメント
「……次からは、学園とは関係ない個人で参加して欲しい……」
◎そのコメントに対する参加部員のコメント
「ただ、その場にいるだけでは、蓬莱学園の名がすたる」
「かなり押さえたつもりだけど(会場内で花火を打ち上げた部員)」
「こんなチャンスを見逃せというのか?(悪魔召還を試みた部員)」
「いいじゃない。他人に迷惑をかけているわけでもなし(会場に全自動印刷・
製本機を持ち込んだ部員)」

●てぇへんだ、てぇへんだ! 塔第2階層突入!
 委員会センターを破壊して居座っている謎の塔。幾層の階層に分けられてい
ると判断されるこの塔の最初の階がついに攻略、最初の生徒が第2階層に突入
した。
 ご存じの通り、この塔の第1階層はさまざまな戦場になっている。生徒たち
は、各自の判断でこれらの戦場を駆け抜け、ついに天野蒼二が第2階層へと続
く階段を発見した。ただし、あまりの激戦区のため、赤十字の腕章でもない限
り突破するのは不可能だという。
 そのような苦労を重ねてたどり着いた第2階層だが、そこはなんといわゆる
時代劇の世界であった。あまりの急変ぶりに、日光江戸村か東映の映画村かと
思ったという。
 また、塔の階層移動の際には、幻聴も聞こえたという。だが、関係者の間で
は、塔の階層ごとに張られた結界の隙間から漏れた何かだという意見もある。
 塔は時代劇が最上階なのか? まだ上があるのか? それを知るためにはも
うすこし塔の探索を続ける必要がありそうだ。
◎第1階層トップクリア者、天野蒼二(H315221)のコメント
「戦場でつらい思いをした後だったので、
いきなりの時代劇には気が抜けました。
しかし、この塔の人たちは自分たちの状況をわかっているのでしょうか?」

●真実とは何か? 塔第3階層はあべこべワールド!
 ついに謎の塔の第2階層/時代劇の世界を突破したものが現れた。その名は
七瀬愛。彼をはじめとする探索者の話によると、ここは実際の江戸時代という
よりも、時代劇にふさわしいTVっぽい世界だったという。
 実際、彼が第2階層の執着地点にたどり着いたときには、水戸黄門一行と出
会ったという。彼の助けにより悪代官は倒され、さらに上の階層に渡ったのだ
が、そこで待っていたのは一件ごく普通の何でもない世界だった。
 だが、どうもこの世界は何か一点が我々の世界と正反対らしいとのこと。
 まだ探索を始めたばかりなので、詳しいことは不明だが、これが事実なら、
これまで一部で語られた「塔の内部が別の世界とつながっている」ことに疑問
符が生じる。
 なお、今回も階層の移動時に例の幻聴が聞こえたという。これらの現象に、
一部の生徒から「パズルのピースを一個ずつ渡されているみたいだ」という声
も上がっている。
◎第2階層トップクリア者、七瀬愛(H240694)のコメント
「逆転しているのがわかりやすければ良いんだけど……」

目次