作成:2000年9月2日

8月10日(木) エルミタージュ美術館

午前中エルミタージュ。義母が最も楽しみにしていたスポットであり、元々の行程では2時間だったが、無理を言って延長して貰った。
金を払ってビデオを撮りまくった。

エルミタージュ最初の方

ヨーロッパの美術品を展示してある美術館であるが、95%は倉庫にあるという。

展示品の0.00000001%?

昼飯水ぎょうざみたいな料理を食する。
昼からは寺院二つ。

賛美歌でお出迎えしてくれていました。

二つ目は撮影禁止。

その後土産物屋、キャビア三種類食べる、むちゃくちゃうまい。キャビアがこんなにうまいものだとは全く知らなかった。しかし、ホテルだと8ドルだがこちで買うと40ドル程するというので買わなかった。あーーーー、買ったとけばよかった。と、今日本に帰ってきて後悔している。ホテルの8ドルキャビアは、蓋の色は確かに青で一番高い色(青、黄、赤の順番だと思った。微妙に味が違い値段も違ったが、どれもこれもデューティーフリー店で食べた物は美味かった)の青だったが、全然味が違ったのであった。まあ、私はここで角野さんやるな先生にぼろくそ言われるほどただのキャビアをむさぼり食べたのである。
結局会社の土産用にチョコ買う。

ホテルに帰って夕食。鳥肉、カレー風味サフランライスライス。
葉書中野と長野に書く。葉書出した後二階をうろついていると現地人の売春婦発見した。

るな先生指切って出血。ホテルに聴いて絆創膏を探すがゲットできず、義母から貰う。


次へ(8月11日)
前へ戻る(8月9日)
ロシアトップページへトラベルインデックスへトップページへ