勇者ゆたはち   冒険メモ

第17話   ドルマゲスって誰でげす?(NG)

まったくストーリーを追わなくなって1週間近くが経とうとしている。キラーパンサーの背中に乗って世界を巡るのは何と楽しいことか。宝箱やモンスターだけでなく、景色などを含め様々な発見があって、うろうろふらふらしているだけで本当に面白い。

とはいえ、さすがにそれもちょっと飽きてきた。そりゃそうだ。無目的に歩き回るのも限度ってもんがあるよね。錬金釜もアイテムを入れてから合成が終わるまでに時間がかかるから、もし下手なものができちゃったらどうしようと思うと、なかなか冒険することができなくて。しょうがないじゃん。慎重かつ小心なA型なんだから(血のせいかよ)。

今日はちょっとどきどき感を味わおうと、船でしか行けないところに上陸してうろついてみた。出てきたモンスターは、例の合体モンスターの色違い(赤)バージョンだった。これが予想外に強い。今のゆたはちたちにとっては必要以上に強敵だった。ゼシカなんか1回の戦闘中に2回も死んじゃったもん。

まだまだストーリーと離れた土地はやばいな、という当たり前すぎる結論に達した一行は、パルミドの闇商人のところで荒稼ぎをすべく、ちょっと錬金に力を注ぐことにした。

まずは「破毒のリング」を作ってほしいというお題。最初は金の指輪にどくけしそうを合成しようとしたがダメだった。毒を打ち破るアイテムを足してんだから正解じゃん、ゲームの方が間違ってるよ、などと逆ギレ気味だったんだけど、どうも金の指輪を合成する場合は「反対」のものを入れなければならないらしい。例えば装備していると眠くならない「目覚めのリング」を作るには、目覚めの粉ではなくまどろみの剣を入れるようなのだ。この組み合わせについてはまだ試してないのであまり強くは言えないが、多分そういうこと。

じゃあ「破毒のリング」を作るのに必要なアイテムは?....と考え初めて早数日。今日ようやくその答えが分かった。ってゆーか、ルーラで飛びまくってあらゆる武器屋防具屋道具屋をチェックしてたんだけど。

「破毒のリング」は金の指輪とどくばりを合成することで生まれるのだ。おっほん(自慢してる?)

さっそくリングを持ってパルミドの闇商人のもとへ。言われるままに山賊のオノと交換した。さらに「次はやすらぎのローブを持ってきてくれ。持ってきたら6000Gで買い取るぞ。ってゆーかもう持ってんじゃん!!」ということで、ちょっと前に作ったやすらぎのローブはあっさり6000Gで引き取ってもらっちゃった。

で、今度のお題は「砂塵のヤリ」を持ってこいだって。うーむ。今度はちょっとばかり難題だぞ。「砂塵」かあ。「砂塵」ねえ。

ところで今日キラーパンサーでうろついていたら、ベルガラックの北にある海辺の教会を発見。ここは無料で泊めてくれて、しかもセーブまでできてしまうという優れもの教会なのだ。もはや川沿いの教会は卒業だ。さようなら教会。こんにちは教会(意味なし)。

ベルガラック北東の橋でチキンドラゴという見慣れない&聞き慣れないモンスターがうろうろしているのを見かけた。こいつはバードファイターというモンスターの色違いバージョンだ。「今度はスライムナイトを中心とした、剣を持ったモンスターを集めてみようかなあ」と思い、さっそく戦闘開始。あっさり仲間にしてしまった。

もう行っていないところはないかな。取りこぼしはないかな。と思いながらひたすらキラーパンサーを走らせていると、サザン湖の北にある商人のテントに到着した。うわー、久しぶりだなー。ここは何を売っていたっけ話しかけてみようかと句読点なしで考えた末、考えたとおりのことを実行した。話した相手は商人ではなかったようで「西の森の奥に目の見えない老人が住んでいる」という情報を話し出した。

....忘れてたーっ(叫ぶな)。

そういえば1週間ほど前にそんな話を聞いていたことをうっかりすっかり忘れていた。わはは。バカだなあ。って他人事か。

それならば行くしかあるまい。ああ行くともさ。行こうじゃないの。行っちゃうよ。はいはいはいはい行きますよ行けば良いんでしょ。って、なぜそんなにいやがる。などとアホなことを行っている内に、一行は家に到着してしまった(早)。中にはスライムドラキーパペットマンがいて、おじいさんはさらに西にあるふしぎな泉に行っていると。後を追うことに。

ふしぎな泉でちょっとしたイベントがあった後、馬姫が泉の水を飲むと、何と、人間の姿に戻ったじゃないっすか!! しかしまたすぐに馬の姿に戻ってしまった。それほど呪いの力が強いということらしい。ちなみに姫は人間に戻るよりも馬のままの方が可愛い気がするぞ。

ところでゲームを始めて少しして思ったことなんだけど、きっとトロデ王は元の姿に戻っても今と同じ顔なんだろうなあ。ゲームの最後の方で姫も王も元に戻り、王の顔が呪いの前後で同じだったことが判明しヤンガスからツッコミが入って、他のみんなはあははは、でエンディング、みたいな。どう? (聞くな)

はぁ。今日はいっぱい書いちゃったな。では最後に本日の【備忘メモ】っす。



第18話へ



「勇者ゆたはち 冒険メモ」トップへ  「今日のドラクエ」トップへ