今日のドラクエ3
●1997年1月25日●


 ルビスの塔での大量虐殺に飽きた一行は、ダーマの神殿で一泊した後、最後のすごろく場へ向かった。ちなみにルビスの塔では、ライオンみたいな怪獣(名前おぼえろよ)なげきのたてを持っていることが判明。強盗つばきがまたまた奪ってくれました。

 数日前の日記で「最後のすごろく場はサイコロの数がデフォルトで60回」と書いたが、あれは間違い。正しくは70回だったのだ。失礼。

 で、そのすごろく場である。

 サイコロが70、ということから想像できるように、ここはムチャクチャきついのよ。分岐に次ぐ分岐で、自分がどこにいるのか分からなくなっちゃうくらい物凄いことになっているのだ。それに落とし穴の数が異様に多いのも特徴。何でもない平地を探すと、いきなりそこが落とし穴だったりして、ゴールはまだまだ遠いと見た。

 だったら平地を調べなきゃ良いんだろうけど、そうはいかない。ここには様々なアイテムがゴロゴロ転がっているのだ。

 よく分かんないけど凄いのがへんげのつえ。いかれたじいさんにくれてやって以来、すっかり忘れ去っていたこのアイテムが、何と最後のすごろく場で手に入ってしまうのだ。それも2つも

 早速へんげのつえでじいさんに変装してすごろくを始めてみたのだが(全然意味なし)、これは凄いぞ。すごろくをプレイするのも、それを見守るのも、みーんなじいさんなのだ。これには我ながら爆笑した。

 他にもふこうのかぶとドラゴンローブドラゴンクロウふこうのかぶとしのびのふくなんかをゲットした。

 それにしても、ゴールはまだまだ遠いぞ。

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る