今日のドラクエ3
●1997年1月26日●


 何を今更とお思いの読者もいらっしゃるでしょうが、今日はゾーマを倒した後の遊び方について書きます。
 というのも、このページに寄せられるお便りの中で、「一度クリアした後はどこへ行けば良いでしょうか」という質問が結構あるからなのです。

 さて、ゾーマを倒して至福の時(元旦のページ参照)を過ごしたあなたは、感動のエンディングにむせび泣きながら静かにSFCの電源を切るでしょう。

 再びSFCの電源を入れた時、まず最初に、冒険の書にある種の変化が起こっていることに、あなたは気が付くでしょう。
 ゲームを始めてみても、闇の世界は相変わらず暗闇に覆われたままだし、人々の口振りからまだ大魔王がのさばっているような印象を受けるし、何も変化がないようです。(ちょっと引っ張り過ぎ?)

 ゾーマを倒してエンディングを見たら、すぐに竜の女王の城へ行きましょう。そう。上の世界の、岩山に囲まれたあの城です。
 城に入ったら、入口にいる馬に挨拶をしてすぐさま城の奥へ行きましょう。
 光が射し込む窓の傍らにいるお姉ちゃんに声をかけて、そして....。

 この後は御自身の目で確かめて下さい。

 ところで「ドラクエ3」の音楽は良いよねえ。上品で、気高くて、音が分厚くて。上の世界でフィールドを歩いている時にかかる曲とか、ラーミアの背中に乗って空を飛んでいる時の曲とか。
 プレイステーション版としてリリースされる「VII」では、音楽がよりグレードアップされているのかな。

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る