鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会

2004年11月20日作成


第7回 鳳来の岩場周辺清掃登山 (続き)
(報告・感想=大岩あき子/写真=福原信一郎)


▲あいさつする鳳来町川合区長の大原さん
 
▲当会の係が清掃の要領などを説明
 

皆様、清掃お疲れ様でした。
毎年、地味な活動ですが続けてやっていくことで、鳳来でのクライミングが地元の方々に受け入れられていくのですね。
毎年いろいろな準備や地元の方との交流に、時間を割いていただいている地元ローカルのクライマーには、本当に頭がさがります。当日も朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。

私は前夜遅く「借家」に顔を出したのですが、乳岩方面は星野さんがやってくれることになったと聞き、結局朝はゆっくりしてしまいました。
韋駄天方面(※2)はゴミが少なく、道路沿いと駐車スペースに多少あった程度でした。
久しぶりに行って来ましたが、ミルキータワー(※3)がきれいになっていました。
(表面のざらざらしたもろい部分がなくなって登りやすくなった)
アプローチ(※岩場へ通ずる道)のふみ跡もしっかりしていて、人(クライマー)が入っているのを感じました。

 

▲スペインから来たトップクライマーのお二人。
皆に交ざって熱心にゴミを集めてくれました

 
▲鳳来ローカルの皆さん(一部ですが・・・)。
毎年の清掃が維持されているのも彼らのおかげ
 

鬼石、ハイカラ(※2)はすごい人だったそうですね。
前日の土曜日には、スペインのトップ女性クライマー Josune Bereziatu さん夫妻(※4)が来ていて、メタフォース(※3)にトライしていたとか? 当日朝も清掃集会に参加してくれていましたよ。せっかくだから何か話でもしていただけばよかったですね。
内藤さんと千葉さんにうかがった話では、数日前から鳳来に来ていた2人は清掃登山の話をきいて、そういう活動には積極的に参加したいと言ってわざわざ顔を出してくれたそうです。
ユージさんやダイちゃん(※5)は来られなかったけれど、こういった有名クライマーがわざわざ鳳来に来るのですから、彼らのコメントを聞いてみたいですね。

 
[注記]
※2 韋駄天、ミルキータワー、ハイカラ
クライマーが呼んでいる岩場の名称です。「韋駄天ロック」と「ミルキータワー」は鳳来湖の奥にあります。「ハイカラ岩」は鬼石のすぐ上流にあります。
※3 メタフォース
ハイカラ岩にあるクライミングルートで、国内最難クラスの1本です。初登者は小山田大氏(=ダイちゃん)。
※4 Josune Bereziatu さん夫妻
スペインから来日中のジョスネ&リカルド夫妻。特にジョスネさんは、現在、世界最強の女性クライマーと言われているそうです。パンプのサイトで簡単な来日記を見ることができます。
※5 ユージ、ダイちゃん
日本を代表するプロクライマー。その実力は世界でも折紙つきです。今回の清掃に参加してもらえるよう交渉してはどうかとの話も出ていました。

清掃報告(1)へ
清掃報告(3)へ

INDEX

HOME