鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会

2002年12月1日作成


第5回 鳳来の岩場周辺清掃登山 (続き)


▲清掃の注意点を説明する小粥(おがい)、若林
 
▲神妙に?聞くクライマー仲間たち
 

事後処理について
清掃の翌日、集まったゴミを見て、処理を心配した川合区赤沢組組長の西村さんが借家まで来てくださいました。町にゴミ処理をお願いしてあることをお伝えすると、何かあれば地区のほうからも役場にアプローチしましょうという、うれしい言葉をいただきました。
集まったゴミは、鳳来町水道環境課が処理してくださいました。火曜日(5日)に電話でゴミ処理の確認をさせていただいた際、清掃に対するお礼の言葉をいただきました。また、水曜日(6日)にもう一度鳳来町役場にうかがって、ゴミ処理のお礼と、不法投棄とみられるゴミの報告をいたしました。


鳳来基金について
清掃当日「鳳来基金」に対し、計34,000円 の募金をいただきました。
この金額には、クライミングジム・ステップ(韮崎市)、北山真様(山と溪谷社刊『日本100岩場』編者)よりお寄せいただいた金額を含んでおります。
また、今回の清掃に前後して、スクエア・クライミング・センター(浜松市)、クライミングジム・是空(浜松市)、高橋啓様(鳳来町)、田中周兵・米倉亜貴様からも、鳳来基金へのご寄付をいただきました。
お寄せいただいた金額は、すべて岩場整備のために活用させていただきます。ありがとうございました。

 

▲ゴミは鳳来町のルールに従って分別します
 
▲粗大ゴミや奇妙なゴミも出現
 

おわりに
今回の清掃は、鳳来町の後援をいただき、また川合区赤沢組との共催という形をとって実現いたしました。地元との共催というにはささやかな一歩ではありましたが、昨年までより以上に、地元の関係者のかたがたと接触をもちながら準備を進めてまいりました。
鳳来町や川合区のかたがたには、クライマーの清掃活動、住民との宥和活動について認知していただいており、好感をもって受け止められていると感じております。鳳来町役場へ出向いた際、「地元からの苦情も最近聞きません」との発言もありました。
鳳来町、川合区の皆様、また、ご協力いただいたクライマーの皆様にお礼申し上げます。
今後とも、鳳来エリアおよび「クライマーの会」へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

記:野村 仁(当サイト管理者)

清掃報告(1)へ

INDEX

HOME