☆. PG-92:ポパイ .☆

(POPEYE)

- S58.08.30 Released (\.6000) -

カラースクリーン・テーブルトップでは唯一海外向けになっていたゲームがパノラマスクリーンでは日本で発売されました (どういう風の吹き回しだろう?)。ちなみに、版権キャラモノが同時期にリリースされたのはこれが初めてのことでした。

場面は何処かの波止場。停泊している船の上にはオリーブが囚われている。彼女を助けにやってきたポパイの前に立ちはだかるのはもうお馴染み永遠のライバル・ブルータス

桟橋の上でブルータスのパンチをかわしながらパンチで応酬し、桟橋の端に追いつめ海に落としていきます。なお、この時桟橋の下から魚(カジキ?)が攻撃してくるのでこれも避けなければなりません (結構忙しい)

ブルータスを3回連続で海に落とし、再度彼を桟橋の左端まで追いつめると、オリーブがほうれん草の缶詰を落としてくれます。この缶詰を上手くキャッチすると、ポパイの必殺パンチがブルータスに炸裂し、その隙にポパイはオリーブを救出、彼女から祝福のキッスを受けてクリアとなります (ボーナス点が追加される)。なお、缶詰をキャッチしそこなった場合は再度ブルータスを3回連続で海に落とさなければなりません。

ブルータスを海に落とすのに必要なパンチ数がスコアによって増えたり、ステップバックで彼の攻撃を上手く避けなければならないなど、単純なようで結構テクニックの必要なゲームだったのを覚えてます。

ミスマークは、ポパイの顔が表示されます。ミスクリア制以外にチャンスタイム制もフィーチャーされてましたが、前述のゲーム仕様によりこれがなかなか難しかったりします (^_^;)

アラームマーク スイーピー (赤ちゃん) で、時間になると船の上に置いてあるロープに座ってベルを振ってくれます。