☆. ML-102:マリオズ・セメントファクトリー .☆

(MARIO'S CEMENT FACTORY)

- S58.06.16 Released (\.4800) -

恐らく、ほとんどの人が知らないと思いますが、カラースクリーン・テーブルトップでも同じ内容のゲームが出ており、実はマニアには好評のゲームだったりします>本作

舞台は、とあるコンクリート精製工場。ここで働くマリオがこのゲームの主人公で、プレーヤーが操作するキャラです。工場内は、中央に2台のエレベーター、その両側にホッパー (コンクリートを溜め込むタンク) が上下2個ずつ配置され、その下にはミキサー車が駐車してます。

まず、画面上方のベルトコンベアからコンクリートの固まりが流れてきて、左右のいずれかに移動します。そして、まず上のホッパーに流れ込みます。ひとつのホッパーには都合3つまでコンクリートを溜め込むことが出来ます。

で、それ以上コンクリートを流し込むとホッパーからコンクリートが溢れ出し、ミキサー車の運転手にかかってミスとなってしまいますので、ホッパーのバルブを開けて下のホッパーに落とし込みます。下のホッパーも同様の容量しかないので溢れ出ないうちにミキサー車に落とし込みます。

以上のように、ゲーム内容自体は非常に単純なものですが、意外に難しいです。というのも、このゲームには左右移動ボタンとバルブ解放ボタンしか付いてません。すなわち、プレーヤーは左右に移動することしか出来ず上下に移動するには画面中央のエレベータを利用するしかないのです。このエレベータの移動パターン&タイミングを見計らわないとハイスコアどころか通常のプレイもままなりません。

このゲームも1画面しかない割に意外に奥の深いゲームで、やはりゲームは見かけよりもアイディアなのだなと痛感させられます。

ミスマークはマリオ、アラームマークは工場内にぶら下げられたベルになってますが、マリオブラザーズのような工場の始業ベル (アメリカのアニメに良く出てくる、けたたましく鳴るヤツ) の方が良かったかな?と思いますね。もう少し細かい所まで煮詰めていたらもう少しは売れてたかも?!