内蔵システムソフト
システムメニュー画面

game.com は本体にPDA機能が内蔵されています (日本のNGPも同種の機能を持ってますね)。といっても本格的なものではなく日本でも売っている子供用の電子手帳みたいなモノと考えてもらえれば間違いないでしょう。はっきり言ってあまり実用にはならないけど、タッチパネル機能が搭載されていることもあって操作性は悪くなかったりします (逆に言えば、コントローラーで操作するんだったら絶対に使いたくない (^_^;))

インサート画面

CARTRIDGE

ROMを挿し込んで電源をオンにしてからこのアイコンを選ぶと右のようなROMを差し込む画面が表示され、プログラムが起動します。GBやWSのように電源オン即ゲームというのに慣れていると多少まどろっこしい気がします。メニューボタンを装備しているのだからデフォルトでは即ROMの起動をし、ボタンを押せばメニューに行くという風にすれば良かったのに・・・といっても仕方の無いことですけど (^_^;)

ハードウェアのページに戻る

当然すべてアルファベット

PHONE BOOK

電話帳です。当然アルファベットしか使えません。登録出来る件数も少ないし、1件に登録出来る文字数も少ない (英語圏の人には十分なのかもしれないけど) のですが、まぁ友達のニックネームと携帯の番号を入れておくとかいった用途には使えるかもしれません。とりあえず、私は本体を落とした時の為に自分の名前とPHSの番号だけ入れてます。要は使う人次第ってことでしょうか。

ハードウェアのページに戻る

使い道ナシ (^_^;)

CALENDAR

カレンダーです。一応2099年までのデータが入っているそうです。ただ、本当にデータが入っているだけで本日の表示をするわけでもなく、スケジュールはもちろん祝日や記念日の設定すら出来ないという。本当に見るだけのカレンダーです。おかげでY2Kとは無縁の世界だったみたいですが・・・どうせ付けるならもう少しマシな機能にして欲しかったですねぇ。

ハードウェアのページに戻る

ザウルスよりも高性能な電卓 (マジで)

CALCULATOR

計算機です。10桁までの四則演算はもとより、メモリ機能、%計算、平方根計算まで出来ます。タッチパネル機能をサポートしてるので本当の計算機を使っているような感覚で使うことが出来ます。この中ではイチバン実用的な機能だと思います。電卓って意外に必要な時に見つからないモノなので、かなり重宝しそうです。

ハードウェアのページに戻る

戦いの全記録

HIGH SCORE

今までに遊んだゲームのハイスコアが記録されています。game.com ではROMではなく、本体にバックアップメモリを搭載しているようです (WSもそうですね)。ただ、全部で10個までしか記録出来ない (しかも、ひとつは後述するソリティア用に占領されている) ので、たくさんROMを持ってる人はどの記録を残すか悩む所でしょう (そんなにたくさんゲーム持ってる人も居ないと思うけど (^_^;))

ハードウェアのページに戻る

1人遊びの定番ゲーム

SOLITAIRE

ウィンドウズユーザーにはお馴染みのソリティアです。他にソフトを買わなくてもとりあえずコレで遊ぶことが出来ます (そういう意味でもホントにリーズナブルなマシンですね)。付属のスタイラスペンを使って遊べるのは良いのですが、カードの動かし方がちょっと特殊で (ドラッグは出来ないので) 慣れるまでに時間がかかるかもしれません。まぁ、本格的に極めようって人はいないと思いますが、気軽に遊ぶのが吉ですね。

ハードウェアのページに戻る