この絵が目印!

□いアタマを○くする〜算数バトル編〜

Produced by (c) イマジニア
1999.03.12 発売 (\.2980)

別のページで紹介している□いアタマを○くする国語バトル編の姉妹品で、その名の通り算数に関する問題が出題されます。


速さ=距離/時間・・・だっけ?

このソフトには、算数の公式を使って解くような問題 (速さと距離と時間、濃度、倍数など) と昔からクイズで良く出てくる問題 (鶴亀算、旅人算数など) が出題されます。結構問題の種類は豊富なのですが、問題のパターンは同じで数字が違うだけというものばかりなので飽きるのが早いです。


鶴亀算って解き方知ってた?

特にミニゲームのような物も無く、ただひたすらに同じ問題を何回も解いていくという作業は、ちょっと贔屓目に見てもツライだけで楽しくないですね。
ちなみに、コレもスペシャルエディションを買ったのですが、やはり解き方等が虎の巻に書かれているのでGBでやる意味合いが薄いです。鶴亀算とかの考え方が分かりやすく書いてあるので小冊子は非常にタメになったんですけどね (^_^;)


お買い得度:★★☆☆☆(2)
国語編と比べて、ちょっとイマイチな感じ・・・