ネメシスは、グラディウスの海外での名前

グラディウス

Produced by (c) コナミ
1990.02.23 発売 (\.3500)

ソーラーストライカーから遅れること1ヶ月、コナミからリリースされたGB初の横スクロールシューティング (厳密にはスーパーマリオランドの中にシューティングステージがあったので初ではないんですけど)。発売時はネメシスというタイトルでしたが、後のコナミコレクションvol.1 で本タイトルになりました。


おなじみのモアイステージもこの通り

MSXやFCで脅威の技術力を見せ付けていたコナミ。早くからGBソフトの開発に参入していたとはいえ、この時期にこの完成度は目をみはるモノがあります。モノクロながらも緻密に書き込まれたグラフィック、ボスを含めてオリジナルに出てくるキャラの再現性の高さ、多少の処理落ちというかスプライトのばらつきがあったり、オプションが2つしか付かない等の指摘もありますが、GBでアーケードの性能を求めるのは酷でしょう。それよりも、ここまでやっているという技術力を評価すべきだと思います。


GBオリジナル・・・というかMSXオリジナルの骨ステージ

ステージ数は全部で5つ (途中に隠しステージあり)。GBのユーザー層を考慮してかメニュー画面でステージセレクト、キーコンフィグ、レベル (周回数) の設定が出来ます。どのステージから始めることも出来ますが、そのステージから初めて全部のステージ (ステージ2から始めたとしたら2>3>4>5>1) をクリアしないと2周目には進めません。慣れるということもありますが最初のステージから遊ぶのが無難でしょう。


弱点のコアを狙い撃て!!

ステージ最後のボスはご覧の通りの大迫力。背景が無くなってしまうのは残念ですが、この大きさのキャラクタが動いてるのを初めて見た時は驚きました。
本ゲームは、アーケードの魅力を上手くGBにアレンジした傑作だと思います。まだプレイしたことの無い人は是非探し出して遊んで下さい。満足度は人それぞれだと思いますが、決して損をした気にはさせません。シューティングが苦手だという人もコナミコマンド (スタートボタンを押してポーズをかけてから上上下下左右左右BAとボタンを押してポーズを解除すると、フルパワーアップ状態になる) を駆使してチャレンジしてみて下さい。


お買い得度:★★★★☆(4)
横スクロールシューティングの基本にして傑作ですね