ディズニーの名曲で盛り上がれ!

pop'n music GB
ディズニーチューンズ

Produced by (c) コナミ
2000.11.22 発売 (\.4500)

アーケードもそうですがポップンはリリースの間隔が短いですね。本作は、GB版としては3作目のポップンで、世界でイチバン人気者のネズミ (最近は黄色いネズミに脅かされてますが (笑)) ミッキーマウスとその仲間達が登場するバージョンです。


お助けビッグポップくん登場!

元々インストゥルメンタルな曲が多いのでヴォーカル云々という話は無いのですが、PSGだと音の厚みが薄くチョット軽く聴こえてしまうのが残念。ただ、どの曲もGB用にアレンジされて良い意味で御手軽な感じに仕上がっているところはサスガにKCEKといったところでしょうか。隠し曲を含めて全部で14曲というのが少なく感じますが、どれもディズニーのアニメ等で有名な曲なので誰でも楽しめることは間違い無いと思います。曲の間に表示されるキャラクタもカワイイし、ノーミスでクリアした時に出てくる御褒美グラフィックも良く出来てますしね。


お助けビッグポップくん登場!

大きなシステムの変更として、本作からキープくんというのが出てくる様になりました。これは、一定時間ずっと押していなければならないというモノで離すタイミングが早かったり、押すタイミングが遅かったりするとBADになってしまいます。その他にもマジカル (EASY) モードでは、点滅ポップくん (上手く叩くと点数2倍) やメーターが0に近くなっている時に出てくる一発逆転のビッグポップくん (上手く叩くとメーターが一気に上がる) が出ます。また、マニアモードでは上手くプレイするとコインが出現。これを取るとポップくんの動きが速くなる他、いくつか集めるとチケット (ゲームのモードが変わる) がゲット出来る様になります。
ディズニーモノなので対象年齢が低そうに思われがちですが、ポップン初心者から上級者まで楽しめるゲームになっています。


お買い得度:★★★★★(5)
新たなシステムも加わり、幅広く楽しめる様になりました