おはスタ、始まるよ〜 (笑)

おはスタ・やまちゃん&レイモンド

Produced by (c) エポック
1999.03.12 (\.3800)

おはスタでレイモンドがブイブイ言わせてた頃のゲームだからそれだけでも古いんですが、実はゲーム自体がエポックがGB初期に出した爆裂戦士ウォーリアそのものだったりします。まぁ、オールドゲーマーなら画面の写真見ただけですぐに分かるんですけどね (笑)


ま、似てるっちゃ似てる2人

本作が爆裂戦士ウォーリアと違う所は、各キャラのグラフィック (ただし、敵は変わらない) とストーリー設定。本作では頭を打って暴走したおはの水博士おはガールをさらって逃げたという設定で、やまちゃんとレイモンドが救出に向かうという風に変わっています。また、要所要所で右の画像のようなグラフィックが表示されストーリーが進行していくのも変更された点です。逆にいえば、それ以外はホントに何も変わっていないと言えます (苦笑)


ここまで何も変わらないと逆に感心するね (笑)

ゲームシステムやステージ構成などはホントにそのまんま。色が付いた以外は何も変わっていません (なんたって、ウラワザのパスワードまで同じモノが使えるしね (若干効果が違うんだけど))。まぁ、設定が多少違っているので最後の脱出の時に展開がチョット変わってる (博士も一緒に逃げる) とかありますけど微々たるもんです (笑)


最後のボスを倒して見事にゲームクリア!!

そうそう、変わったというか追加された要素にアミダカダブラというモードがあります。これは、実際の番組の最後のコーナーに出てくるモノで、まぁその日の運勢を占うあみだくじなんですが、これがホントにオマケ程度 (ゲーム性は全く無く、単純に見てるだけ) に収録されています。うーん、おはスタ見てる子供達はコレで満足するんだろうか?
いずれにせよ、GBカラーが発売されたけどオリジナルのゲーム作る時間が無いから昔のゲームに色付けて売っちゃえっていう雰囲気が無きにしもあらず。まぁ、元のゲーム自体がそれなりに面白いので許せますが、元のゲームとまったく同じということを知らないで買った人は怒り心頭だったのではないかとちょっと心配です。普通、同じゲームシステムだったとしてもステージ構成ぐらいは変えますからねぇ (苦笑)


お買い得度:★★★☆☆(3)
爆裂戦士ウォーリア持ってる人は買う必要ナシ
安く買えるならば★ひとつプラスしても良いかな