ソロモンのモンはモンスターのモンでもある

ソロ・モン

Produced by (c) テクモ
2000.09.29 発売 (\.4300)

別のページで紹介している往年の名作アクションパズル・ソロモンズ倶楽部に、同社の人気ゲームモンスターファームのキャラクタをフィーチャーしてリメイクされたソフト。


ソロモンズ倶楽部にもあったステージ

基本システムはソロモンズ倶楽部と変わりません。ステージ内にあるカギを取って出口に向かえばクリアとなります。変更になったというか、FC版に先祖帰りした要素としては、操作系がAでブロック、Bで火の玉攻撃、十字キー上でジャンプという方式だけになったこと。Aでジャンプする操作系で前作を遊んでいた人にはかなり違和感のある操作系だと思います。かくいう私も慣れるまでかなり時間を・・・というか、今でもかなり間違えます (苦笑)。画面のカンジは見ての通りでカラーになりキャラクタが描きかえられているものの、大きな違いはありません。ただ、全60ステージ中 (もちろん、他に隠しステージもあります) には1画面に収まりきらずにスクロールするステージもあり、今まで以上に攻略し甲斐のある構成になっています。単にカラー化しただけのベタ移植じゃないところが良いですね。


足場のブロックを破壊して下に落とせば勝ち!!

また、大きな変更として10ステージクリアごとにボス戦が挿入されています。これは完全にアクションステージで、ステージ内にあるギミックを用いてボスにダメージを与えて倒すというもの。かなり正確かつすばやいコントロールが必要なので、本ゲームの操作系ではちょっとツライものがあるのは事実。アクションが苦手というのもありますが、通常のパズル面にかかる時間よりも遥かに多い時間をボス戦にかけるハメになってしまいました (苦笑)。攻略の方法自体はステージを見れば大体見当はつくんですけどね、やっぱ直感的に動かせる操作系じゃないとツライものがあります。このゲームで唯一残念な点です。


ヨイモンには見えない風貌 (笑)

前作ではショップがあり、アイテムはそこで買い集めることが出来ましたが、今回はショップはありません。その代わりに、冒頭でも述べたモンスターファームのモンスター達がプレイヤーの手助けをしてくれます。色んなステージに散らばっている円盤石のかけら (4枚集めると1枚の円盤石になる) と赤い羽根 (右画像の左下) を取るとボーナスステージに突入。そこにいるヨイモンといわれる味方モンスターに触れると仲間に出来ます (実際に使うには神殿に行き封印を解く必要がある)。ヨイモンは画面上の敵を足止めしたり、ブロックを全て壊したり、見えないアイテムが見えるようになるなど、かなり攻略の役に立つ能力を持っていますが、冒険には1匹しか連れて行けず、また1匹が技を使えるのは5回までという制限があります。まぁ無尽蔵に使えるとしたらゲームのバランスが崩れてしまうので当然と言えば当然の措置ですけどね。


オリジナルの持つゲーム性を損なうことなく、というか基本的にはキャラ入れ替えしただけなんで悪いはずは無いんだけど (笑)、操作系を何とかしてくれればもう少しハマれたんだけどなぁというのが正直なところ (いや、十分遊んだけど (笑))。あと、本編以外にステージをエディット出来るモードが付いてるのは非常に良いと思います。まぁ、あまりエディットステージを公開している場所は見たこと無いですけど (攻略本とかには載ってるのかな?)、既存のステージに飽きたら自分でステージを作ってみるというのも良いかもしれませんね

お買い得度:★★★☆☆(3)
ゲーム自体は悪くない。操作系だけがちょっと・・・