魔法使いダーナ、颯爽と登場

ソロモンズ倶楽部

Produced by (c) テクモ
1991.04.05 発売 (\.3300)

アーケードでリリースされ、その後FCにソロモンの鍵として移植されたアクションパズルをGB用にリメイクしたモノ。


魔法でブロックを作り出せ

基本的なシステムには変更はナシ。フィールド上を徘徊する敵を避けながら、魔法でブロックを作ったり消したりして足場を作り、カギのアイテムを取って出口のドアにたどり着けばクリアとなります。この魔法によるブロックの作成・消去がこのゲームのキモであり、その特性 (しゃがめば斜め下に、足場の端っこに立てば1個先にブロックを作成/消去できる) を理解して使わないと攻略の糸口も掴めません。しかも、フィールド上の敵はリアルタイムで動きまわり、主人公の邪魔をしたりブロックを破壊したりします。この辺のアクションと謎解きのパズルのバランスが非常に良くかなりハマれるアクションパズルと言えます。FCでは、Aでブロック魔法、Bで攻撃魔法 (アイテムを持ってると敵に火の玉攻撃が出来る)、十字キー上でジャンプというちょっと特異な操作系 (他のソフトではあまり使わない操作系ですよね) だったせいでジャンプのつもりでブロック作ったりということがありましたが、GB版ではコンフィグでAでジャンプ、Bでブロック魔法、B+上で特殊攻撃という操作系も選べるようになったのでより自然にプレイ出来るようになったのが嬉しいところです。


冒険を助けるアイテムが色々と揃ってます

また、GB版では特定のステージでショップが現れます (上の画像の IN と描かれている建物)。このショップでは、それまでに稼いだコイン (アイテムとして取ったり、クリア時のボーナスとしても加算されます) の総額以内でいくつもアイテムを買うことが出来ます。火の玉や空気銃で敵を倒したり、タイムカウント (画面左上に表示されているTのことでこれが0になるとタイムオーバーで1ミスになる) を元に戻したり、移動速度が速くなったりとさまざまです。後半になると、イヤな動きをする敵も増えてきてクリアするのが難しくなってくるので上手くアイテムを使いこなせば、かなり楽に進めるはずです。無論、アイテムが無くてもクリア出来るようにはなっているみたいですけどね。まぁ、あくまでもアクションよりのステージでの救済処置的な色合いが濃いです。


全ステージクリア!・・・と思ったら?!

5つのレベルごとに10ステージの全50ステージ構成 (つっても、全部クリアするとさらにエキストラステージが出現したりするんですが (笑))。どのステージからでも始めることが出来、パスワードによるコンティニューが可能です。
ブロックの使い方 (足場として使うのはもちろん、敵の攻撃を避けたり動きを変えたりするのにも使える) や敵のアルゴリズムが分かってくると、自分なりの攻略ルートを作ることが出来、非常に楽しくなります。完璧な1本道の解答というのが無いステージが多いというか色んな攻略パターンがあるという点ではロードランナーに近いものがあるような気がします (ま、あのゲームほどシステムは練りこまれてませんけど)。アクションパズルが好きな人ならば問題なくオススメのゲームだと思います。もっとも、その手のゲームが好きな人は既に体験済みだと思いますけどね (笑)


お買い得度:★★★★☆(4)
お世辞抜きで、アクションパズルの名作に入るゲームだと思います