ファンにはお馴染みのロゴ

ハイパーロードランナー

Produced by (c) バンダイ
1989.09.21 発売 (\.2800)

はたしてパズルといって良いのかどうか微妙な所ではありますが、ハイパーの名の通りクリアするのに相当の頭脳とテクニックを要求されるのでアクションパズルとして扱うことにしました (ま、昔からそういうジャンル分けはされていますけど)


このカギを取って扉に入ると裏部屋へ行ける

あまりにも有名なゲームなのでルールの説明は不要だと思いますので割愛します。GB版ではオリジナルの要素として17面以降にカギを取って入る裏部屋が出現します。この部屋の中にも金塊があり、これらも全て取らなければならないのですが、裏部屋の扉は時間が来ると勝手に閉まうのが悩みどころ (もちろん閉じ込められてしまったらアウト)。これが結構シビアなタイミングで金塊を取るように設定されているので無駄な動きが出来ません。如何に効率よく金塊を回収できるか?・・・非常に頭を悩ませてくれます。


敵も自分もアタマだけ・・・でも、これでもゲームになるよね?

またGBの仕様として、ゲーム中いつでも縮小画面にして全体を把握出来るのですが、もちろん動かすことは出来ません。でもこの縮小画面でプレイしても良かったんですけどね。実際キャラクタにこだわらなければ出来たと思うんですが・・・。


これが最終パスワードだ!!

ハイパーの名前は伊達では無いです。ハッキリ言って今遊び直して全面クリア出来る自信は無いです (苦笑)。ロードランナー経験者じゃないと1面ですら手こずるでしょう (時間差掘りはともかく逆転掘りとかはナカナカ思い付かないでしょうから)。まぁ、パスワード制なのでいつでも好きな面で遊べるので安心?ですけどね。ちなみにこのソフト、全50面をクリアすると金ピカの認定証テレカがもらえました (まだ持ってるはずなんだけど、何処にいったやら・・・)。エディットモードも付いてて個人的には好きなゲームなんですが、万人にオススメ出来るゲームではないかも。それなりの覚悟を持って望むのならば別ですが (笑)


お買い得度:★★★★☆(4)
万人向けではないけど、パズル好きには大オススメ