とにかく何かがスペシャルらしい

フラッピースペシャル

Produced by (c) ビクターエンタテインメント
1990.03.23 発売 (\.3300)

何がスペシャルなのかは良く分かりませんが (オリジナルに比べてステージ数は少ないし、特別なアイテムが出る訳でもない)、ロードランナーが流行っていた頃に200ステージという変な対抗意識を燃やして作られたアクションパズルのGB版です。


Aモード最終面

迷路のようにブロックが配置されているステージで、点在する岩を上手く使い、エビーラやユニコーンといった敵から逃れ、シルバーストーンをゴールまで運べばクリア。岩は1度に1個ずつしか押せず、高い所から落としても割れることはないですが (それどころか敵を倒すのに使える) 壁や他の岩そして敵に向かって押し付けてしまうと割れてしまいます。


Bモード最終面

このゲームのキモは岩の半キャラずらしで通路を確保すること (だと思っている) ですが、GB版の場合画面が小さいのにフィールドを全部表示しようとしているためキャラクタが小さく (パソコン版の比率をそのまま持ち込もうとしてもねぇ)、操作性が最悪。普通に移動する場合でももたつく感じが強く、しかも何故か押してすぐに動き出さないので敵から逃げるのも一苦労です (コーナーでは良くひっかかるし)。まぁこういった問題はパソコン版の頃からあったのですが、GB版はそれが一層顕著になっています。


オールステージクリア!!

アクション性重視のAモード、パズル性重視のBモード各80ステージずつ用意されているのですが、上で述べた操作性云々の問題の為に本来パズルに徹する面でもアクション性が高くなってたりします (苦笑)。このゲームでも敵が登場するので画面全体の一卵性が非常に重要なのは確かで、その点では誉められると思うのですが、やはりいくらなんでも小さすぎ。アクション性を排除したパズル面だけでも拡大できるようにしてもらえれば良かったんですが・・・(つっても純粋にパズルだけじゃないですけどね、結局敵が出てくるのは変わらないし)


お買い得度:★★☆☆☆(2)
見にくいのは我慢するとしても、操作性の悪さは大きなマイナス