GBGのオープニング

オクトパス

Produced by (c) 任天堂
1997.02.01 発売 (\.3000)

オリジナルは言わずと知れたゲーム&ウォッチ。GBではゲームボーイギャラリーに収録されているゲームの一つとして遊ぶ事が出来るようになっている (他の収録ゲームはオイルパニックファイアマンホール)


まさにシンプルイズベスト

詳しい話はこのページを見てもらうとして (手抜きだ (^_^;))、簡単にルールを説明すると、伸び縮みするタコの足の動きを見極めて上手く避けながらタコの真下にある宝箱からお宝を頂戴して船に戻るというゲームである。
当時の電子ゲームとしては非常に面白いアイディアで、ゲームバランスも非常に良く人気の高いゲームでしたが、その面白さは現在に至っても少しも色褪せていないように感じるのは私だけではないでしょう (システム的にもGBに良くマッチしてるし)


ピーチのためならエ〜ンヤコ〜ラ (^_^;)

同じタイトルながら、ゲーム内容をアレンジしたいまモードでは、キャラクタが変わった (潜水夫がマリオ) だけでなく、取ったお宝をタコに投げつけて足を引っ込めさせる事が出来るようになっています。ただ、タコの方もスミを吐いて攻撃してくるなど、かなりアグレッシブになっているので難易度は結構高いです (点数は取りやすくなってる・・・はずなんだけど)


お買い得度:★★★★★(5)
GBGは絶対に買いのソフトです (^_^)/