もぐれサニーゴ

この泡を取ってメーターを回復しないと・・・ 哀れ酸欠でゲームオーバー


ハリーセン (HP60)サニーゴ (HP60)の2枚の組み合わせでプログラムを起動することが出来ます。

ゲームをスタートすると、画面の中央にサニーゴが現れます。画面の上に表示されているのはサニーゴの酸素量、左下に表示されているのは海底の深度です (潜れば潜るほど0に近くなる)。酸素は普通にしてても減る他、ハリーセンやメノクラゲにぶつかると大幅に減少してしまいます。メーターが0になるとゲームオーバーなので、空気の泡を取って回復しながら進みましょう。空気の泡は大きいほどメーターの回復量が大きくなります。

面白いのは操作系。普通に十字キーを押しただけでは移動しません。動きたい方向に十字キーを入れてAボタンを連打することで移動するのです。また、海の中という設定のため動きには慣性がついており、思ったところで止まれずにハリーセンに体当たりなんてことも起きます。この動きに慣れるまでがちょっと大変ですけど、慣れてくるとサニーゴの愛らしさもあってかなりハマれます。カードが2枚、しかも両方ともレアカードではないので結構簡単に遊ぶことが出来るのではないでしょうか?