ハネッコをとばすな

左右に動き回ってロープを手繰り寄せろ! あ〜あ、とんでっちゃった・・・


ピチュー (HP30)ハネッコ (HP40)の2枚の組み合わせでプログラムを起動することが出来ます。

ゲームをスタートすると、ロープに繋がれた5匹のハネッコとピチューが現れます。そのまま放っておくと、ハネッコはドンドン上に上っていき最後にはロープが切れて画面の外に飛んでいってしまいます (1匹でも飛んでいってしまうとゲームオーバー)。そこで、十字キーの左右でピチューを移動させ、AかBボタンでロープを引っ張ることによってハネッコが飛んでいかないようにします。ただ、ピチューは力が弱いので1回に引っ張れる距離は短いです。上の方にいるハネッコを下まで下ろすには何回もボタンを押さなければならず、しかも1匹にかまっていると他のハネッコが・・・と、見た目の割にかなり忙しいゲームです。

ハネッコが飛んでいってしまうまでの時間がスコアになります。やはりバランス良く少しずつ均等にロープを引っ張るのがハイスコアのコツでしょうか。カードeリーダーに標準で添付されているカードで遊べるゲームで、しかもカード2枚という手軽さの割に非常にアツクなれるゲームです。