BALLOON FIGHT (北米版)

ホントに風船で空を飛べたらなぁ・・・

これも MARIO BROS. 同様、2人対戦 (あえて協力プレイと書かないのはお約束 (笑)) がアツイゲーム。個人的にかなり好きなゲームなんですけど、マリオと関係の無いキャラクタのせいかリメイクされないんですよねぇ (苦笑)。ちなみに、これも2人対戦には対応してません。うーん、これも2人対戦がアツイのでハッキリ言ってかなり残念ですねぇ。


ジャンプで転ばして蹴っ飛ばす!

さて、ゲームの方ですが、Aボタンを連打 (Bボタンはオート連射) すると、プレイヤーが羽ばたいて上昇していきます。十字キーの左右で横に移動しますが、この時プレイヤーには結構な大きさの慣性がつくのでベタ押ししたりすると動き過ぎて敵にぶつかってしまうので注意が必要。なお、ステージは固定画面ですが左右の両端が繋がっているので端っこに進むと反対側から出てきます。肝心のゲームの進め方ですが、まず画面に出現する敵に対して上から体当たりをかまし風船を割り地上に落ちたところで再度体当たりをかましてやっつけ、ステージ中の敵を全てやっつけるとステージクリアとなります。最初に上から体当たりをかまさないといけないというのがキモで、相手よりもいかに早く上に行けるかがポイント。また、天井 (という言い方も変だけど (笑)) にぶつかるとBボタンを押している場合でも少し下にバウンドで跳ね返ります (敵も同じ)。その為ずっとBボタンを押して上に行っててもタイミングが悪いと敵に上をとられてしまうので上手くかわさないといけません (ここで慣性の付いた動きというのがまたキモになってくる)。操作に慣れるまでが結構大変ですが、逆にそこが面白いところといえます。


一人旅はいつまでも続く・・・?

さて、2人対戦が出来なくてチョット残念なことになってる本ソフトですが、もう一つ1人用に用意されているバルーントリップモード、これがまたアツかったりするんですよねぇ。プレイヤーの操作系自体は同じなんですが、このモードは左から右に流れる横スクロールタイプのアクションで画面に現れる風船やアワを取ってスコアを稼いでいきます。通常の敵は出てこないのですが、代わりに障害物 (トゲ) があったり水面近くを飛んでいるとナマズが現れたりするなど、当然一筋縄では進めないようになっています。トゲは画面に固定されているモノもあれば、一定の軌道を動き回っているモノもあり、それらを上手くスリ抜けられるかどうかのスリル感がドキドキものです。1人でしか遊べないけれど、ゲーム自体のレア度も含めてオススメのソフトですね。