MR2 Dialy4(2000.7.1〜2000.12.28) |
2000.7.1
ちょっと気になる現象を発見・・・ まず、エアコンを入れるとアイドリングが不安定になる時がある。なんか、時々引っかかる感じです。そして、問題なのは走行中・・・ 比較的低い回転数(2500〜3000rpm)でアクセルを50〜70%程度踏み込んで加速すると、時々、いきなり急激に加速する場合があります。ドッカンダーボでも付いているかのように、ガンと加速します(^^;) 状況によったら、結構危ないかもしれません。ちなみに、エアコンが付いている時だけです。エアコンのプンプレッサー用の電磁クラッチがおかしくなったのではないかという話も聞きましたが、症状を発見したのが深夜だったので、そのまま放置しています(^^;)
あと、先日ジムカでかなりエンジン回したので、オイルが減っているだろうと思ったけど、全然減っていませんでした。むしろ以前より増えてる感じ(^^;) 同じ自分の車庫の中での測定だったけど、微妙に傾きが違ったのか?
2000.7.10
先日、気になっていたエアコンからみの不調ですが、10日ぶりに確認してみたのですが、今日はあまり気になりませんでした。路地みたいな処ばかり走ったせいか、エンジンをふかし気味に走ったせいか、日中で気温が高くてエアコンのON/OFFが無くて、ずっと負荷が掛かったままだったのか、ちょっと良くわかりません。しかし、気にならない程度だっただけで、微妙なところでレスポンスの変化が有ったようにも思えます。もうちょっと様子見しないと、よくわかりません・・・
2000.7.16
昨日は、エアコン入れて夜間走行してきましたが、問題は無かったようです。うーん、もう直ったのかな(^^;) エアコン多用してるうちに、電磁クラッチの調子が戻ったのかな? 不明です・・・ パワステもそうだったけど、このくらいの年式になると、叩くと直る的な故障は多いのかもしれません(笑) 中古車だしね・・・ あとは、車が相当汚いです!洗いたいけど、昔GSに有った300円のドライブスルー洗車とか、安くて気軽な洗車場があればいいのだけど、結構皆高いです。どうせ高いなら、GSでやったほうが面倒がなくて良さそうだし・・・ 洗車場でホースで水掛けるだけの装置では全然綺麗にならないし・・・ 一番良いのは水道出る処でバケツとスポンジ持って洗うのが良いのだけど、東京ではなかなかそんな処はありません。
2000.7.25
久々に車を見に行ったら、砂埃をかぶって車が全体的に茶色くなっていました(^^;) いやあ、MR2がこんなに汚くなったのを見たのは初めてだったかもしれません。幸いにも、今日は大雨だったので、車を洗いに行きました(^^;) 大雨の中、車を走らせて汚れを洗い流し、車庫に入ってから水切りワイパーで雨水を有る程度とばしてから、タオル吹いてきました。しかし、都合で洗えたのは夜10時頃で、真っ暗な為に綺麗になったかどうか分かりません! とりあえずさわった感じでは、車の上半分は綺麗になった感じです。下半分は、まだ、ザラついているので、汚れが残ってる感じです(^^;) しっかし、最近は車に乗りません。最後に満タンにしたのは3ヶ月近く前です。今度、ゆっくり乗れるのは10日後くらいかな・・・
2000.8.12
実家に行くので給油しようと思ったら、いつものスタンドはお休み(^^;) 仕方がないので、たまにゆく少し高い店で20Lだけ給油する。
長年の懸案だった、フロントのトーイン調整も実家でやってきました。前輪をブロックに乗り上げれば、タイロッドが触れるていどまで潜れるので、案外簡単に作業できます。以前、測定したときは、アウトに4mmだったので、インに4mm分振ってきました。実は、正確なトーインは計ってませんが、−4mmに変更できたのは確認しました。この結果、ステアリングが少しだけ軽くなった。ハンドリングが少しシャープになったし、レスポンスも良くなった。回頭性も決して悪くはなってない、総じて以前より良くなった。ちなみに、新品のGRID2は、ズレたトーアウトのせいか数100km走っただけで、タイヤ内側のトレッドのエッジ部分が欠けてしまっていた。やっぱり、4mmものトーアウトなのはタイヤを変摩耗させてしまいそうです。
夜中、ハンドリングのテストを兼ねて、雨の中を走ってみた。目的は、リアの流して、その持続をさせること(^^;) でも、ガソリンが少な目で遠出もできず、結構、実家周辺は人家も多く、例え雨の中とはいえ、顰蹙かいそうだったので早々に断念してしまった。ちなみに、ちゃんとスライドできたのは1度だけ、結局タコ踊りしただけだった(^^;) やっぱり人目は気になるし、広くてやりやすい場所は余りない。サーキットでやるのがイチバンだなあ・・・
2000.8.13
初めて、セルフサービスのスタンドに入った。メニューの選び方から、給油口のコックの回し方まで教わって生まれて初めて給油したが、なかなかおもしろかった。値段も103円/Lと少し安い。ちなみに、入ったのは茂原のスタンドだったが、茂原近辺は105円/Lが定価と、激戦区のハズの4号線沿いより安かった! 24時間やってるセルフサービス店なので、これからも利用しようかと思う。
あと、茂原サーキット(新名称:茂原ツイン・サーキット)の場所を確認してきた。もう、10年以上通い詰めた道だったけど、サーキットが有ることを知らなかった(^^;) 実家からの行き帰りは夜中だから、看板が見えないせいもあるんだけど、今日は日中、茂原に買い物に行ったので見つけることができました。でも、大雨だったので中を見学するのはあきらめました・・・
夕方から雨が上がったのでオイル交換しました。交換したオイルは、もう真っ黒だった・・・ 最初は薄い茶色だったのに(^^;) 交換前は、3000rpmあたりから、エンジン音がバーバーとうるさかったが、交換後は以前の通りの音に戻った。やっぱ、サーキット走るとオイルはすぐにダメになるなあ・・・
2000.9.3
今日は、久々なジムカーナ練習会だった。ガソリン満タンでスポーツ走行したくなかったので、20Lだけの給油だったが、それでも、メーターは結構上の方まで行ってしまった。行って走行して帰ってきて、メーターは、元の位置に戻った感じなので、今夏消費したガソリンは20L以下だったようだった・・・
ジムカーナはハーフ走行という、半分しか走れないプランでの走行だった。猛暑の中、体力的な問題でハーフ走行にしたのだが、値段が安いというのも大きな魅力だった。フル走行が14000円に比べ、ハーフ走行の8000円は少し割高だけど、大台(10000円)を越えないというのは気分的に楽です。ただ、ハーフ走行だと、走り足らないという気分はします。どちらを選ぶか、結構、難しいところですね・・・ 毎回寝不足で出走することになるけど、ハーフ走行なら一寝入りできるので、とててもラクです。願わくば、午前中はハーフで、午後からフルなんてプランが選べると理想だなあ(笑) 来月は、茂原とジムカーナと2つあるので、経済的に、ジムカーナをハーフにしておくか、参加しないかのどちらかの選択を強いられそうです。
2000.9.26
今日は、純正のリア・ホイールを戴いてしまった! 15インチの7Jなんて、ほとんど手に入らないのでラッキーでした。同じ2型のホイールらしいけど、私のより綺麗かもしれない(^^;) これで、安心してリアをすり減らせます(^^;) しかし、10/1のジムカ体験会は中止になってしまったので、12月の闇練まで遊べない・・・ ついでにGSで20Lだけ給油、108.8円/Lとハンパだった。原油高騰で、場所によったら119円なんて値段つけてる場所もあるし、最近は混沌としているなあ・・・
2000.10.1
ヤフーのオークションで、タイヤ付きホイールを落札してしまいました。15"6.5J
オフセット45 に、195/65のスタッドレスが付いて4本で2000円でした(^^;) かなりサビててばっちいホイールでしたが、リベット止めのホイールで新品の時は高かったんでしょうね(^^;) それにタイヤは、まだ十分使えそうな感じです。これが2000円とは・・・ 超お買い得な感じです。とはいえ、私は、スタッドレスも使わないし、ホイールも2本だけで良かったんですけど、折角買ったものですから、使わねば。ただ、偏平率65ですんで、ちょっとサイズは大きめです。上手く入るか、まだ実験していません。リアに履いて、ジムカの練習タイヤにしようかな、もったいないかな(^^;)
先日の純正ホイールは、リアトランクにすっぽり収まりました。今度の65タイヤは、フロントトランクには入らず、仕方なしに助手席に2本積み上げましたけど、なんとか4本入りました。いや、MR2って2人乗りなのに結構沢山積めますね〜
2000.10.3
ようやく、自動車用のグローブを買いました。ずっと、普通の革手袋でしたので、ちょっとみっともなかったんですけど、これで人並みになりました。近所のオートテックには、FETのグローブが、赤・青・黒の3色が、S・M・Lの3種類揃っています。なかなか、こんな店無いですよね! 指が短い私は、とってもレアなSなんです。Sなんて、早々置いてる店はありません。手のひらは、さほど小さくないので、Sにすると少し窮屈なんですけど、指がダブダブよりはよほどマシです。ちなみに、値段は5600円と安売りカーショップより少しだけ割高です。
先日買った、ぼろタイヤのうち2本を千葉に、残りを東京に置いてジムカ(ドリフト)用?に使うつもりです。先日、2本を家まで運び入れたのですが、実は回転方向が同じ方を持ってきてしまい、今日は、その入れ替え作業をしました(^^;) 結局、タイヤを4回も上げ下ろししたので、ウデが筋肉痛で痛くなってきた(^^;) タダでさえ、風邪引いて調子悪いのに・・・
2000.10.4
オークションで買ったタイヤを良くみてみると、どうやら93年製のようです(^^;) ちなみに、ホイールも93年製・・・ ホイールは構わないけど、タイヤが7年前の物とは、さすがオークション!! やっぱ、これは、空気パンパンに入れてドリフトタイヤに使うのが良さそうですね(笑) でも、ホイール全体がさびてて、そのまま取り付けるとハブが痛みそうで、ワイヤーブラシで磨いてからでないと使えません。
2000.10.7
茂原ツインサーキットへ行って来ました。前々日から、千葉入りする予定だったけど、急用で行けず、前日の夜からとなりました。事前の準備が全くできず、結構慌ただしい参加になりました。茂原は結構楽しかったですが、全然タイムは良くなかったです。最後から数えて2番目です。でも、ま、予定通りのタイムかな(^^;)
今回はサーキットの燃費が悪いのが、よく分かりました。サーキット敷地内での燃費は推定で3.5〜4km/Lです。コース内ので燃費は、これより悪いかも? 事実上初めてのサーキットなのかもしれません。前回の筑波はウエットだったのと、ツルツルタイヤだったので、あまりハードな走りはできませんでした。今回は、ブレーキダストも凄かったし、ブレーキの熱でホイールが相当加熱して、次の走行(1時間後)までに常温に戻らないという有り様でした。
数日前から風邪引いて体調悪かったのですが、逆に、前日の夜は寝られました。ただ、あまり熟睡はできず、当日は少しだるい状態です。これは風邪のせいだったかも? ちなみに、翌日は、さらに悪化してちょっと熱っぽいくらいです(^^;) これは、疲労が重なったせいかも?
2000.10.11
オークションで買ったホイールを磨いてみた。結構サビだらけですざましいのだが、ワイヤーブラシで磨けば、メッキやペイントごと削り落とせると思ったけど甘かった。柔らかめの真鍮製のワイヤーブラシを買ったのだが、これじゃあ、サビどころかメッキすら傷つかない(^^;) いったい、どんなサビなのか、試しにドライバの先で削り落としてみると、うまく削れれば、中のメッキが出てくる状態。さらに削ると地金が出てくる(^^;) だけど、表面に固着していて、ドライバでこじっても綺麗に取れません。
削るのは根性が要るので、ケミカルで溶かしたいのだけど、きっと、自動車用の物を買っても効果は薄そうだし、値段も高そう・・・ そこで、色々調べていると、なんとサンポールが利くかもしれないらしいです。塩酸が9%ほど含まれているので、これが利くそうです(^^;) こんどは、サンポールと、鉄製のワイヤーブラシで磨いてみようっと・・・
ちなみに、このホイール、リベット(というかネジ)が打ち込んであるので、2ピースか3ピースではないかと思っていたけど、どうやら1ピースの鋳造ホイールみたい。裏側から見る限り繋いである部分は無く1ピースだし、前からみても、ペイント部分と、メッキのリム部分が別ピースになってるようには見えません。それに、リムの前側だけ外れるってのも変な話だし。ま、どっちでもいいのですけどね、私は・・・
2000.10.15
普通、ホイールの選択は、外形、穴数、PCD、オフセットくらいしか気にするパラメータはありませんし、通販などで選択しても、それ以外の情報は得られません。しかし、MR2の純正ホイールと、オークションで買ったホイールを見比べてみると、ブレーキ・キャリパーの飛び出し具合で入らないかもしれないと思えるようになりました(今更・・・)。純正リアホイールは、ハブ取り付け面にくらべて、スポーク(っていうのかな)の部分が4cm程へこんでいます。ハブ取り付け面が異様に飛び出している感じです。これに比べて、オークションで買ったホイールは2cmほどしか飛び出していません。このへこんだ部分には、ブレーキ・キャリパーが入ります。
ちなみに、純正ホイール装着時はキャリパーとスポークの裏側の間は2cm程のクリアランスがあるので、入るか入らないかギリギリといったところです。しかし、フロントのクリアランスは5mmくらいしかありません。フロントのホイール側のへこみが、どのくらいあるか測定したことが無いので分かりませんが、ヘタすると入りません。まあ、実際に装着してみればいいのですが、テストだけで、1本16kgもあるホイールを、車庫まで運ぶのは、ちょっとしんどいので、とりあえず、ホイールを磨いて走行可能にしてからテストしてみようかと思っています(^^;) これで装着できなかったらホイールスペーサ買わねばならない・・・ ホイール+タイヤ4本より、ホイールースペーサーの方が5倍くらい高そう! うむむ(^^;)
2000.10.16
サンポールとワイヤーブラシを買ってきたので、ホイールを磨いてみた。サンポールは1時間くらい漬けたくらいじゃ全然反応ありません。ま、心なしサビが落ちやすくなった気はするけど、これじゃヒマが掛かりすぎますね・・・ で、スチールのワイヤーブラシの方はというと、ガンガンサビが落ちます! ついでにメッキもガンガン落ちます(^^;) でも、ペイントは落ちません。リム部分なんか少し磨くだけで綺麗になります。しかし、リベット(ボルトの頭)が邪魔して、ミゾになった部分は全然綺麗になりません。
そうそう、このリベット、全くのニセモノでした!! 前からヘンだと思ってましたが、サンポールに漬けると銀色が銅色に、あ、銅製だったのかあ、なんて思いながらワイヤーブラシで磨くと、なんと今度は白色に!! げげ、これプラスチックにメッキしてあるだけじゃん!! というわけで、やっぱり飾りでした。飾りなら外してしまってもいいんですけど、ペンチで引っ張ったくらいじゃ抜けません(^^;) これない方がミゾ部分が磨けていいのだけどなあ・・・ といって、何十本もあるんで抜くのも大変そうですけどね(^^;)
2000.10.19
10円パンチを食ってしまった! 実は、はじめは洗車傷かな、と思ったほどの浅い傷だったのだか、傷の付き方が不自然だから、人間が意図的にやったとしか思えない。おまけに、やられた日時、人間に思い当たる節がある・・・ でも、確定はできない・・・ この手の悪戯は防犯センサでも、なかなか検知しにくい。ドア、ボンネット、トランクなどあちことに振動センサを付けるくらいしか対策はないし、それも誤動作しやすいので思い切った対策は取りにくい・・・ ま、洗車傷程度なので、ワックスでも掛けておしまい、といった感じなのだが気分が悪くなるには違いない。
2000.10.22
最近、車の内装がみしみし言うようになってしまいました(^^;) そう、先日、車内にタイヤを4本載せたあたりから・・・ タイヤが載ってる時は、タイヤが内装のこすれてキシキシ言ってましたけど、タイヤ下ろしても別の場所からみしみし言ってます。みしみし言ってる場所は複数ある感じですけど、場所の確定ができたのはセンタートンネルの上のカバーです。タイヤ載せたとき、このカバーにタイヤの自重が掛かるもんですから、どっかゆるんだのかもしれません。カバーを肘でぐりぐりしたり、手で引っ張ったりするとみしみし言ってます(^^;)
以前は、ステアリングシャフト?のカバー部分がカタカタ言ってたのですが、これは、中のスポンジがヘタってくると、どんな車でもカタカタいいます。スポンジ詰め直せば解決しそうですけど、センタートンネルのみしみし音はどうやって消せばいいのかな・・・
2000.10.26
今日は、油圧パンタジャッキを買ってきました。ホームセンターで前から目を付けていた3980円のやつです。油圧式のパンタジャッキでこの値段は安いのでは無いかと思います。ただ、最低地上高は少し高めの142mmで、私の純正サスでもギリギリです。路面次第では、入らなくて、横からずらして入れなくてはならない場合もあるので、車高を落としている車だと使えそうにありません(^^;) シザースジャッキとか高価な物なら、車高落ちてても入るのかもしれませんけど、安売りの通販店でも7500円程度と倍もします。これで、早速、先日入手したスタッドレスのついたホイールを入れてみることにしました。さすがに油圧式だとラクチンです。もう、手動式パンタジャッキなんか使う気にならなくなります。でも、重さが6.5kgもあるんですよね、持った感じでは相当に重いです。常時、これ積んではしるのは、ちょっと何かなあとも思ってしまいます。特にリアトランクには入れたくないなあ〜 シザースジャッキは確か4kg程度だったと思うので、手動パンタジャッキ1個分くらいの違いはありそうです。
さて、車にはまるかどうか疑問だったホイールですけど、リアには難なく入れることができました! でも、ホイールとキャリパのクリアランスは5mm以下のようです(^^;) しかし、新たなる問題が発生! なんと、うちの自転車用空気入れでは、ホイールのリムが邪魔になって入れられません(^^;) うちの空気入れがプラスチック製で軽量な分、口が大きめなのか、ホイールが特殊なのか分かりませんけど、これでは問題です。ちなみに、タイヤの空気圧は1.8kしか無いので、このままでは入りません。スタンドに行って入れて貰うしかないかな・・・
あと、久々にアライメントも計ってみました。結果は、前4.04mm、後ろ5.4mmとなりました。後ろはそんなもんですが、前はちょっとヘンです! 4mmものトーインとは・・・ 確か、調整する前はアウトに4mmだったので、インに4mm振ったつもりだったんですけど、なんだかなあ・・・ ま、調整してから2ヶ月以上も経ってるし、その間にジムカとサーキット走ったし、またずれたのかもしれません(^^;) も一回計り直して、それでもNGなら再調整ですね。
最後に、きしみ音の原因が特定できました。センタートンネルなんかじゃなくて、シートが鳴ってます(^^;) それも、シートレール付近から・・・ 4点シートベルトをするようになってから、シートの位置を前後に大きく動かすことが多くなりました。このため、グリスが切れかかってる部分があるんでしょうね、シートの何処かは確定してません。そのうち556でも吹いて来ようと思います。ちなみに、前後に揺すっても鳴きませんが、左右に揺すると良く鳴きます。シートに座って、センタートンネル付近を押すと、シートが真横に触れてさらに良く鳴きます(笑)
2000.10.27
11/16の筑波は走れなくなってしまった・・・ どうもみんな速くて(Wetとはいえ15秒位差がある)、なんかエントリ表明しにくいなあと思っているうちに、枠が一杯になってしまった(^^;) たぶん年末は忙しいので12/23もダメだろうし・・・ FCARRの日光もあっという間に枠が埋まってしまったので、今からではどうにもならんし・・・ 某所のドライビングスクールでも受講しようかな〜 ただ、あそこは個人情報を平気でWebに載せるので、いまいち好きくない、内容は良さそうなんだがなあ・・・ 他の走行会は、なんかよく分からなくて参加しにくいし、このまま行くと、12/8のジムカまでクローズドは走れないかもしれないなあ、さびしい・・・
2000.11.8
某所のドライビングスクールも躊躇している間に枠が埋まってしまった(^^;) 以前は、名前の公開くらいだったけど、前回のスクールに至っては、参加者の顔写真まで掲載されてるのには驚いた。あれを見て、ちょっと参加する気力が失せてしまった・・・ なんか、11月はケチの付いた月になってしまったので、もうサーキット走行は諦めて、久々に山道でも走ってこようかな? よく考えて見ると、筑波とか箱根とか走り甲斐のある峠は、もう1年近く走っていないからね。その前に、アライメント、エアクリ、プラグの様子くらいは見て置かねば・・・
2000.11.12
最近、なんだか足周りが気になるようになった。コーナー後半、極度なアンダーがでてアクセル踏めないのは、ロールが大きすぎるせいではないかという気がしてきた。もちろん曲がれないのは、へたっぴ〜なのがイチバンな理由なんだけど、ロールが大きいのも事実。新車以来、8年間足周りを交換していないわけだから、結構ヘタっていると思うし・・・ GRID2やRStune程度のタイヤに足周りが負けている気がする。この程度のタイヤも、8年前は超ハイグリップタイヤに相当してたんだろうし、ロールが激しくてアタリマエな気もする。
さて、足周りだけど、ホントはジムカーナ用が欲しいけど、今、ジムカーナ用として売られているのは、高価な車高調しかない。そうなると、15〜20万コースになってしまう。さすがに、そこまで出す気にはなれないので、ノーマル形状のサスペンションにするしかない。そして、ノーマル形状なら、最高でも予算は10万以下で押さえないと意味がない。こう考えると、ジムカーナ用のショックは難しいので、ストリート向けで減衰率可変式を使い、F3K、R5Kくらいでセッティングするのが理想かもしれない。できれば車高も余り落としたくない。これができそうなのは、カヤバのスーパースペシャル
forストリートくらいな気がする。これで組むと7万円くらい・・・ サーキットをメインで考えるなら、同じカヤバのバズスペックは良さそうだけど、ちょっと前側が堅そうでジムカーナには不向き。それに、予算も10万円一杯はかかりそう・・・ 値段だけ考えるなら、クライムギアにkg/mmのDR21の組み合わせで4.5万円で組めそう・・・ これは、値段の割にはソコソコいけそうで、小振りなサーキットなら問題なさそう。でも、F3.6K、R6Kと少し固めでジムカーナには余り向かないかもしれないし、車高も落ちすぎるのが問題。もっとも、最近はダウンサスしか売って無くて、競技用の車高変化無しなサスはカタログ落ちしてるのが現状。forストリート向けのサスも、探すのが難しいかもしれない。
2000.11.20
LSDの組み込み見積もりを取ってみた。税込みで16万余り・・・ NAで使えるLSDには、TRDの機械式とヘリカル式、クスコの旧型(MZ)と新型(MZ−RS)があるけど、やっぱ入れるならTRDの機械式か、クスコのMZ−RS。でも、見積もりでは殆ど差が無かったので、やっぱ面白そうクスコかな。ただ、MZ−RSを1WAYで使うと、ドリフトは難しそうだけどね(^^;) ちなみに、見積もりの中にはオイルとベアリングも含まれていて、共に7000円くらいする。ちなみに工賃は約6万円。やっぱ、高いね〜 足周りの方が先かな・・・
足周りは、F3〜3.5k、R5〜6kくらいのサスだけ先に組み込んでみて、その後、ショックも替えてみようと考え中・・・ 安く済ませるならkg/mm(1.7万)、おもしろさならアイバッハ(2.3万)、サス余りヘタる物でもないので中古でも十分かもしれない。でも、いっぺん筑波から茂原を走ってみて、ウデだけで、どのていどタイムアップできたか確認してから、変更しないと、タイムアップがサスのせいか、ウデのせいか判別つかなくなるものね・・・ 今のままで、茂原で1〜2秒、筑波(ドライ)で6〜8秒早く走れないようなら、ヤメた方がよさそうな気がする(笑)
2000.11.25
久々に首都高走ってきました。今日は、タクシーとトラックだらけで、かなり混んでいましたが、まあ、そんなに飛ばすわけではないので、たらたらと流してきました。いつもの内回りですけど、久しぶりだったので、道をすっかり忘れていました(^^;) そういや、何号線が何処はしってるか、覚えてるのは、C1、C2、6くらいだなあ・・・ 3時間で15Lほどガソリンを減らしてきましたが、最初の4周くらいは、C1から外れないように標識みるので精一杯でした(実は迷って、9号の方に行ってしまった)。その後の4周は、悩まず走ることができました。でも、コースを覚えられるまでには至っていません。そういや、今日は妙に車がハネてました。以前には無かった、起伏の激しい段差が出来たのかな?
クローズドを走るようになってから、初めての首都高だったけど、やっぱり、どのコーナーをどのくらいの速度で抜けられるか、全然分からないので、つっこみは必要以上に速度落としてしまいます。ただ、以前とは異なり、コーナー後半からアクセルが踏めるようにはなりました。終始、限界の遙か下だったことは分かりました(^^;)
2000.11.29
久々に昼間時間が取れたので、フロントのアライメントをいじってきました。8月頃アウトに4mmだったのを修正したのですが、修正しすぎてインに2〜3mmくらいになって、少し曲がりにくくなってしまいました。このとき、調整用のネジを半回転させていたので、こんどは、1/4回転弱戻してアウト向きに振ってみました。これで、±0か、アウトに1mmくらいと理想的なトーになるのではないかと思うのですが、実は、測定用のノギスを忘れてしまったので、まだトーの計測はしていません。しかし、わずか1/4回転でも、かなり頭の入り方が良くなりました。
今回は、乗り上げる場所が無かったので、先日買った油圧ジャッキをフロントメンバーの下にいれて持ち上げてみました。とりあえず、ジャッキをクルマの下に潜り込ませることはできるのですが、レバーの上げ下げが大きくできず、また、クルマに潜り込んでの上げ下げになるので、結構大変でした。しかし、このメンバ中央部のジャッキアップポイントはプラスチックのカバーだったようで、曲がってしまいました。おまけに、ジャッキの先についている金具も少し曲がってしまいました(^^;) 適材適所、やっぱ、このような場所にはフロアジャッキ入れないとダメですね・・・ 車載油圧式より安いんだから、こんど作業するときはフロアジャッキを買うことにします。
2000.12.5
久々に給油、草加のVIVAの横にあるコスモ石油のGSに、看板が108円(会員価格とは書いて無かった)ということなので入ったら、あとから領収書見たら113円取られていた!! 満タン入れると、あまに値段を気にしないのがいけないのだが、いや、一杯喰ってしまった。そういや、草加バイパス下りで初めてのJOMOのGSにも一杯喰わされた覚えがあるなあ、皆さん、草加バイパスのコスモとJOMOには気を付けましょう!!
なんで、何時も入れない処で入れたかと言えば、VIVAの駐車場でオークションで買ったタイヤをはめたんだけど、空気圧が低くて長距離走るのが嫌だったので、ここで入れたわけです。しかし、高い物に付いてしまった・・・
さて、本題のタイヤの話です。このタイヤ、195/65の7年落ちのスタッドレスです。225/50からの履き替えですから、全然グリップ無いだろうなと思って居ましたが、町中では全然分からない程度のグリップはありました。でも、7〜80kからの強めのブレーキングでは、全然利きません(^^;) するするって流れてしまいます。MR2って、リアのタイヤを十分に使ってブレーキングしてるんだっていうのが良く分かりました。この程度のブレーキングでは、車の挙動を乱すこともないので、街乗りなら制動距離さえ把握していれば十分使えそうです。
ホントは、アライメントも調べて来るつもりだったのですが。タイヤ交換が終わってから気付いたので、いつもの方法では測定できませんでした。とりあえず、関連の寸法だけ測ってきたので、逆算できるかどうか考えてみることにします。
2000.12.7
明日のジムカに備えて、洗車(正確には拭いただけ)してきました。ついでに、4点式シートベルトの左側に使えるアイボルトを探してみましたが、どうやら特殊ピッチのようで、上手く合う物はありませんでした。仕方がないので、今までついていたL型金具にアイボルトを付けて使うことにしました。上手く使えるかどうかは、明日テストします。
今日は、作業した駐車場が、ガラガラだったので、グリップが少ないハズのリアタイヤを少し振り回してみました。前後195で同寸な上に、スタッドレスですから、かなり根性が無いものを思っていましたが、結構粘ります。ブレーキの効きが悪い分、急激な過重移動によるブレーキングドリフトは、むしろやりにくくなった感じです。リアの過重を抜かなければ、サイドも全然利きません。過重を抜けば、サイドで多少スライドさせることができますが、タイヤをキッっとならすだけです。この辺は今までのタイヤと全然変わりません(^^;) 本気で走った時にどうなるかは、明日分かるでしょう。
2000.12.8
クラッチにトラブル発生! ジムカの詳細はこちら・・・
2000.12.11
ドリフトタイヤをノーマルに戻すついでに、クラッチの状況をしらべてきました。やはり、3速・アイドリング状態で停止しても、エンジンは咳き込みながらもエンストしません。時速10km程度の、のろのろ運転ならば問題ないのですけどね(^^;) やっぱり、クラッチは死にかけて(既に死んでいる?)いるようです。クラッチの交換だけの工賃でも4〜6万は必要でしょうね、それに、TRDの強化クラッチ(ノンアス)が2万弱、軽量フライホイールに替えるなら+4万円、LSDは約7万で、それ以外にもベアリングやオイルなどで+2万円必要です。工賃も少しは取られるでしょう。
最低必要なクラッチ交換だけで6〜8万円、できれば入れたいLSDを加えると17〜18万円、軽量フライホイールも加えると21〜23万円ってトコです。うーん、高いですね・・・ といって、クラッチは替えないと車が動きませんから、必ずやらねばなりません。新たにLSD付けると工賃が高く16万円は必要なので、やるならLSDも一緒に入れたいけど・・・しかし
2000.12.19
車は当分動きそうにないので、今まで面倒でやらなかった、カーナビ&無線機の積み直し作業を開始することにした。今まで、重くてゴツかったラックをやめ、全く使わないオーディオを外し、リア・ウーハーBOXの有った位置にカーナビ&無線機を載せようという計画です。ちなみに、ラックは3kg、ウーハーは1つで2kgですので、単純計算でも5kgは軽量化になります。できれば、両側のウーハー、ウーハー用アンプ、DSPユニットも外したい。できることなら、リア・スピーカーとアンプユニットも外して、その周辺ハーネスも除去したい・・・ でも、とりあえずやったのは、カーナビ&無線機とウーハー1つの除去だけ・・・ 先は長い(^^;)
2000.12.22
年内は工場が忙しくて作業不能なようなので、年内修理は諦めました・・・ 目下、どういう仕様に変更するかの検討中です。仕様次第で、5〜30万円と予算も激変するし、ディーラーに出すか、安売りショップに頼むか、レース系ショップに出すかも変わります。基本は、必要なパーツのみ取り付けるということ。ファッションで無用なパーツを取り付けることだけは避けたいと思っています。
まず、クラッチを強化するか純正で済ますかの問題。強化すれば、ジムカのスタートでロケット・スタートができるようになるけど、別に競技会にでるわけではないので、どうでもいいし、それ以外の局面で強化クラッチの必要性はありません。今回、クラッチ殺したのも、調子に乗ってクラッチ蹴りを多用してたからで、今後、あんなことを止めれば、クラッチは死にません。ちなみに、純正ならディスクが6千円、カバーが1万円、強化品ならディスクが1万8千円、カバーが2万円です。純正の場合、状態次第ではディスクのみ交換という選択肢もありますが、強化品にするならセットで交換が前提です。強化品にすると2万2千円〜3万2千円のUPになります。工賃は4〜5万円ですから、登録抹消までに、もう一度交換するようなことがあるなら、初めから強化品を選んだ方がお得ですが、ナンバー付けたままで乗るのも、あと2年半、1万km程度のような気がします。
あと、フライホイールの軽量化。これをやっても工賃は変わらないでしょう・・・ しかし、パーツ代で3万5千円のUPは必死です。交換すれば、劇的なフィーリングアップに繋がるのは確かだし、いっぺんやってみたくも思います。しかし、フィーリングは変わっても、タイムは上がらないそうなので、やっぱりファッション的要素が高いようです。
そして、LSDの取り付け。これは是非やってみたい物の1つです。MR2を乗りこなす1つの最終目的に、自在なドリフトコントロールができるようになること! があります。そのために買った後輪駆動車です。やっぱり入れないわけには行きません(^^;) ただ、これは高額で一式で10万円のUPは確実です。そして、どうせ入れるならクスコの1WAYですけど、これをディーラーで入れてくれるかどうか問題です。TRD製なら問題ないのでしょうけど・・・ ディーラーの場合、追加の工賃も心配です。でも、クラッチ系を純正にするならディーラーでやらないと高く付きます。それに、後々のクレームを付けやすいので、できればディーラーでやりたいと思っています。
どうでもいいものに、強化エンジンマウントがあります。前後だけなら部品代は1万円程度、DIYでも可能らしいので、わざわざ工賃払ってまでやってもらう価値があるかどうかは疑問です。ただ、マウント自体は、かなりヘタっているので交換する価値はあります。上記の作業と一緒にやっても、さほど工賃は変わらないハズですし・・・
とりあえず、今の気持ちは、クラッチ純正+クスコのLSDを、ディーラーで取り付け、LSDのみ安売り店で購入・・・ 総額17万円ってところかな? でも、予算ないな〜
2000.12.27
いわゆる安売りショップ系で、LSDだけでなく、クラッチ交換も含めた見積もりを取ってみたら、工賃だけで7万円と、LSDだけの時より+1万円で済むそうです。しかし、部品代を合わせると19万円・・・ うーん(^^;)
ディーラーの場合は、クラッチを純正で済ませた場合の工賃+純正クラッチ代は5〜6万円とのこと、LSD組み込み工賃は1〜2万円程度で済むようで、TRD以外の製品でも組み込み可能だそうです。総額16万円くらいで済みそうですね! ひょっとすると、安売りショップでパーツ買って、ディーラーで組み込む方が安くて安心かもしれません!!
2000.12.28
乗り始めて2年目の記念日は、車が動かない状態で迎えることになりました・・・ ようやく、修理の方向性が見えてきたので、年が明けたらディーラーに相談に行ってきます(つまり、ディーラーで修理する予定)。純正クラッチ一式(ディスク+カバ−+ベアリング)交換、クスコのLSD(1WAY 標準仕様)組み付けですが、ディーラーの対応次第でTRDへ変更とか、LSDは諦める可能性もあり、といった処です。
さて、この2年間を振り返ってみますと、なかなか良い勉強になって面白かったです。最初の1年間は、表面的な部分をいじって遊んだだけというイメージでした。ドラテクに関しても、表面的というか、ちょっと車好き、完全に車に乗せられている状態だが、全くそれを認識できてない状態。おそらくは、世の中の車好きの90%はこんな感じなのでしょう。とっても、ミーハーな1年だった気がします。
そして、今年に入っての1年間は、サーキットなどクローズドを走るようになって、車やドラテクに関する考え方が、完全に変わった1年間でした。車の機構的な部分にも興味が湧き、まあ、並み程度な走り屋の知識は付いた感じです。ドラテクに関しては、基本的な考え方はマスターできたものの、実践には全く及ばない状態であること、しかし、まだまだ走り込みが足らないせいか、自分の限界を全然感じていない状態でもあります。ジムカーナは何度もやったけど、サーキット2回じゃあ仕方ないですね。来年は、自分の限界を見極められる年にしたいところです。