保育園アンケートのお願い

「認可だったらどこもだいたい一緒で安心できるよね」
「いや、基準で決まっている部分以外はまちまちだよ」
「案外そういうところに保育園のカラーが出たり、使い勝手を決めたりするんだよね」
「んー、じゃあアンケート取ってみよう」
という話が保育MLで出て、 アンケートのページを作ってみました。

アンケートの回答を見る人の判断材料を提供するために、 回答する際には、できるだけコメント欄に詳細に書き込んでください。 ある項目に対して、「はい」という同一回答があったとしても、 実際には子供のためになる場合もならない場合も、 保護者の考えにあう場合もあわない場合も、 それぞれあると思います。 アンケートの回答は、手作業で後日こちら に反映されます。 お手数ですが、一週間たっても反映されない時は、催促メールをお願いします。

ご存知の方も多いとは思いますが、児童福祉法が改定され、 自治体は園選びのための情報を提供する義務を負うようになりました。 しかし自治体側も、各園独自のローカル情報を公式に提供するのも難しいことでしょう。 公立保育園といえども、同一自治体内で同じ保育方針であるわけではありません。 このページが少しでも保育園選び、 園や行政との交渉、保護者会の資料等に参考になれば幸いです。


保育のあれこれに戻る