Masaaki Mizuguchi

新着情報

アイドル・シンガー向けヴォイストレーニングのご案内

プロフィール
作品紹介
Picture
業務内容
ギタリスト・アレンジャー
エンジニア
ギター・作曲・DTM教室
お問い合わせ
自宅レッスン会場
トップ

掲示板リンク

ジャズギタリスト・作編曲家・録音エンジニア水口昌昭


Masaaki Mizuguchi





ご覧いただき有り難う御座います。
こちらのサイトでは音楽家として、講師として、そしてエンジニアとして、僕のお仕事を紹介するページです。

また、演奏やエンジニアのご依頼も受け付けております。

サイトには目安として演奏家に依頼する場合に最低限度、必要なギャランティーがどの位かわかるようにミニマムギャランティーのページも用意してあります。

僕をはじめ、どんなプレイヤーもプロとしてリスナーの皆様と共有する時間がお互いの人生の中で、極上のひと時であるように鍛錬を積んで、研究を重ねています。
故に、僕はあえて最低でもこの額はプロの誰にでも必要であると思われる価格提示をしました。
僕は、プロの生演奏は最低でもそのぐらいの価値があると思っています。

でもその傍らで、生演奏を一度も聴いたことがない方々のために、ほとんど交通費だけで演奏に行くこともあります。月に1度は必ずやっています。
生演奏無くして日本の音楽文化の発展はあり得ないと痛切に感じています。
暫くヨーロッパにいて、ジャズの生演奏が文化として定着している様を見て、その中に参加して、リスナーの方々と極上の時間を共有して、日本に帰り感じたことは、この国には普通の人々が生のジャズに接する機会がほとんどない、クラシックもポップスもダンスも、生活の中には何も文化的な物が無い。。

もともと、フランスやイギリスより、生活必需品の物価が高い日本にあって、ライブに2,500円以上のチャージを取るなんざ、狂気の沙汰です。せめてライブハウスぐらいは500円(5ユーロ)程度のチャージであってほしいです。(パリは高くても15ユーロぐらいで聴けるし、普通はチャージなくてもジャズはそこらじゅうで聴けます)

そんなわけで、ボランティア的なライブをやっているのですが、協賛して下るミュージシャンの皆様もレストランの皆様にもとても感謝しています。
音楽家一人一人が、この様な活動をしていきつつ、この国のプロの音楽家がヨーロッパや北米並、上海のミュージシャン並に適正なギャランティーで仕事が出来る世の中を作って行きたいと思っています。