モダマ発芽2。
 
#001Entada rheediiタイプのモダマが芽を出しました。
発芽までまるまる1ヶ月もかかったことになります。
おそらく、これから凄まじいスピードでツルをのばすのでしょう。
おそろしい。。
 
モダマの芽と根はヘソの部分から出るようです。
今回、#001は発芽しやすいようにヘソの近くの平らな面にちょっと大きめのキズをつけましたが、これは余計なお世話だったかも知れません。
おそらくマメのどこかしらに少し傷を付ければそこから水を吸い、最終的にはヘソの部分が少し割れて発芽するではないかと思います。
 
どうやら、どの種類のマメでも殻が割れて芽を出す場所はあらかじめ決まっているようです。
人の手で助けてやらなくても、頑丈な皮を上手に破る工夫があるのです。。
 
#002Entada kosunensisタイプも無事芽を出しました。
先日根っこを折って心配していましたが、どうやらひと安心のようです。。
 
2008年7月16日水曜日
#002Entada kosunensisタイプ発芽