モダマ発芽。
 
漂着マメを植えてから約1ヶ月。
たくさんのマメが芽を出しましたが、モダマ2種類(#001,002)は全く動きがありません。
ちょっとカビも生えています。
 
腐ってしまったのだろかと思い、半埋めにしている#002を取り出してみました。
「ポキリ」、、!!
モヤシの折れるような音にびっくり。
いつの間にか伸びていた3センチほどの根っこを折ってしまったようです。
復活を願い、急いで土に埋め戻しました。。
 
…これが一昨日の出来事。
その後2日もかからないうちに、新たな根が出ているようです。
すごい生命力。さすが漂着マメの王様!!
 
2008年7月13日日曜日
よくみれば#001も芽を出しそうな感じです。。
モダマは発芽に約1ヶ月もかかるのですね。
新たな発見です。