伝統ゲーム


ベル&ハンマー

戻る
名称ベル&ハンマー(Bell and Hammer)
 
概要  1〜6の数字とベルとハンマーの絵が面の1つに描かれた8個のさいころを振って遊ぶゲーム。他に「ベル」「ハンマー」「ベルとハンマー」「白馬」「宿屋」の絵が描かれた5枚のカードを使用します。

第1フェイズ

1.全員36点分のチップを持って始めます。

2.順番に8個のダイスを振り、最も大きい数字を出した人が競売人になります。

3.全員4チップを出し、中央においておきます。

4.競売人は5枚のカードを1枚ずつ競りにかけます。自由に競り、最も多くつけた人がそのカードをもらい、言った額を中央の賭け金に加えます。宿屋だけは伏せて置きます。

5.カードを落札したプレイヤーはカードをもらい落札金額を中央に出します。  プレイはカードを落札した者だけで行います。2ラウンド続けてゲームに参加できなかった者は、ゲームから抜けて持っているチップはすべて中央に出します。

第2フェイズ

 親から順番に8個のダイスを振ります。

1.すべて空白の時:チップ1枚を白馬の上に置きます。

2.ベル、ハンマー、あるいはベルとハンマーが出て、他が空白の場合:そのカードの持ち主は、チップ1枚を白馬の上に置きます。

3.ベル、ハンマー、ベルとハンマーのどれかが出て、他に数字が出た場合:そのカードの持ち主は、中央から出た目(数字の合計)だけチップがもらえます。

4.数字と空白のみの場合:競売者は出た数字の数だけ、チップを場から振ったプレイヤーに払います。  数字が場と同じときは、ちょうど場がゼロになりゲームは終了します。  ダイスの数字が場より大きいときは、振ったプレイヤーは差額を宿屋の持ち主に払います。宿屋を開け、第3フェイズに入ります。

第3フェイズ

 順番に8個のダイスを振ります。

1.すべて空白のとき:第1フェイズとは異なり、白馬の持ち主が宿屋の持ち主に1チップ払います。

2.ベル、ハンマー、ベルとハンマーのどれかが出て、他が空白の場合:そのカードの持ち主は、チップ1枚を宿屋の持ち主に払います。

3.ベル、ハンマー、ベルとハンマーのどれかが出て、他に数字が出た場合:そのカードの持ち主は、中央とダイスの目の宿屋の持ち主に払います。

4.中央のチップより少ない数を振ったプレイヤーは、その分中央からチップをもらえます。  数字が場と同じときは、それをもらいます。ちょうど場がゼロになりゲームは終了します。そのプレイヤーが次の競売者になります。

販売状況日本では入手不可能と思われる。

 


戻る