ホーム > パソコン考現学 > 2019年まとめ
162   2019年まとめ (2019.12.31)

平成から令和になった今年もあっという間に大晦日です。今年は我が家にとっても結構激動の年になりました。

1月、なんと旦那が早期退職すると言い出した。子供達も自立したのでこれからは好きなことをする、とのことで個人事業を始めることに。でも、当面それだけでは食べていけないし、仕事が無かったら暇なので、別に面白そうな仕事も探してました。今までの経験とちょっと分野は違うけど無理を承知で大学の研究補助の仕事に応募したらなぜか合格。パートみたいなものですが。

2月、ここ数年、母の様子を見に月に2回ほど実家に帰っています。母もようやく運転免許証を返納し、運転経歴証明書を発行してもらいました。こんなに世間で高齢者の免許返納を呼び掛けていますが、写真撮影や発行手数料などで数週間、千数百円掛かった。経歴書でタクシー代金一割引きなど特典もあるけど、もう少し早く発行してください。

3月はフィギュア世界選手権を埼玉スーパーアリーナへ観戦に行きました。人気のスポーツでチケットは女子ショートとエキシビジョンのみゲット。この時期は春のさくら祭りで忙しいのですが、観戦仲間の奥様達との交流を楽しみ、好きなスポーツのある幸せを実感。また行きたいが国内チケットはなかなか取れない。

4月、旦那は大学へ通い始めました。すっかり気分は学生に戻り、楽しそうに働いているのでそれも良し。同時に個人事業主として趣味を生かした仕事も始め、青色申告を目指して妻の私が未経験の経理担当。申告するほど仕事があるのか?! 次男夫婦が退職記念にランチクルーズのチケットを送ってくれたので横浜港クルーズに行きました。当日は天気も良く、素敵な景色を見ながらヌーベルチャイニーズの食事を楽しみました。

世界選手権 横浜港クルーズ
フィギュア世界選手権2019 横浜港クルーズ

5月から令和元年。次男の結婚式にハワイに家族で出かけました。弟の家族も参加してくれ、久しぶりに家族旅行です。結婚式は夢のように綺麗で楽しくて子育ての一区切りがついた。ハワイではパールハーバーのアリゾナ記念館、戦艦ミズーリにも行きました。昨年訪れた呉の大和ミュージアムと真逆の歴史観で、一つの戦争でもこれだけ視点が変るのことを実感し、平和な世の中が続くことを願いました。

ホノルル ホノルル
ホノルル(左端遠くにダイアモンドヘッド) ホノルル(ダイアモンドヘッドから)

6月、2020年1月に迫ったWindows7サポート終息に向けてデスクトップパソコンを買い替えた。以前から何かのトラブルで突然電源が落ちることが起きていたので早めの交換です。

7月、例年のお祭りの準備に忙しく働きますが、体力の低下を感じますね。昨年から始めた筋肉トレーニングは続いていますが、そんなに急激に効果が出てスタイル抜群にはなりません。

8月、実家に子供たちの家族、兄弟の家族が集合したついでに、テレビでよく扱われているニキシー管が使われているレトロ自販機を見に行く。高速道路ができて寂れた街道に生き残った昭和の世界でした。

9月、旦那は長崎出張のついでに軍艦島への上陸を狙っていたが台風通過で上陸できず。

レトロ自販機 長崎・軍艦島
レトロ自販機 長崎・軍艦島

11月、ノートパソコンもWindows10にするために買い替えた。経費ばかりが掛かり、これで成り立つのか先々が不安です。

中国・深センで行われたMaker Faire深セン2019と激動の香港にでかけた。昨年は日程が合わずに行けなかったので、今年こそはと予定を立てましたが、日に日に香港の混乱ぶりが酷くなります。心配する家族を置いて強硬に実施。現地の人のブログを読むと案外普通の生活をしているので大丈夫かなっと判断しました。 心配したほどの混乱にも合わないで無事帰国できました。

深セン 香港
深セン 香港

深セン・香港の様子は旦那がブログに綴っています。

12月、スマホのバッテリがすぐ無くなるのでiPhone11に買い替えて痛い出費と思っていたら、年賀状の印刷中にプリンタが壊れて買い替えた。今年はなんだかIT関連の機器の買い替えが多い年でした。ネットショッピングに慣れると店にも行かずに価格と評価を見て購入することが殆どです。今年も随分アマゾンにお世話になりました。

姪の結婚式で母を連れて都内に宿泊したら遅めの紅葉がきれいで母も喜んでた。もちろん孫の晴れ姿を近くで見ることができて、それはそれは楽しそうでした。

今年は夫の転職という人生の転機でしたが、来年はついに三男も就職します。取りあえずは自宅から通勤しますが、独立する日も近いでしょう。楽になりますが、ちょっと寂しい。来年は少し贅沢な国内旅行とウラジオストックや台湾やシンガポールとかの近場の海外旅行に行きたいです(有言実行!!)。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2019