124. 北関東の館林

著者=近藤 純正
夏の北関東で最高気温の異常値が時々記録される館林アメダスを見学した。また生垣の気温に及ぼす 実験風景も示した。(完成:2014年6月8日)

トップページへ 小さな旅の目次





夏になると熱中症で病院に運ばれる人数が報道される。北関東で最高気温の高い所として群馬県の館林 と埼玉県の鳩山がある(「研究の指針」の「K80. 地域を代表する 気温の分布」の図80.1を参照)。

最高気温は気象観測所の環境悪化により、ある意味では観測誤差による場合 がある。国民は正しい情報を知る権利があり、そのためには、地域住民の理解と協力によってアメダス の環境が良好に維持されなければならない。

2013年10月8日、群馬県の伊勢崎アメダスと隣の館林アメダスを見学した。過去の気温データ を調べてみると、晴天日の館林における最高気温は伊勢崎に比べて1℃ほど高いことが多い。 アメダスの環境を観察するために、JR湘南新宿ラインで高崎、前橋を経て伊勢崎駅で下車する。

伊勢崎アメダス
伊勢崎アメダスは伊勢崎市の滝宮浄水場に設置され、広い芝地にあり、都市観測所としては環境が よく、館林より最高気温が低いことが納得できた(写真124.1)。

伊勢崎アメダス
写真124.1 群馬県の伊勢崎アメダス。 

このアメダスはフェンス無しで設置されており、写真中央に見える白色ボックスの周辺に雨量計と 気温計、鉄塔の上に風向風速計と日照計がある。

見学後、伊勢崎駅から東武伊勢崎線の館林駅へ向かう。

館林アメダス
館林の消防本部の許可を得て屋上に登る。見下ろすと、アメダスは消防本部の駐車場の北西隅に設置 されている(写真124.2)。

館林アメダス
写真124.2 群馬県の館林アメダス。消防本部駐車場の左上の隅(写真中央)の四角の生垣内が アメダス。 

駐車場は幅の厚い生垣に囲まれ風通しが悪い。アメダス付近のみ刈り取られて、フェンスで囲まれて いたが、1年前にフェンスに接して新しい生垣が植えられ、風通しがいっそう悪くなった。館林 アメダスの最高気温は周辺都市のアメダスと比べて1℃ほど高めであることが納得できた。

以前にも書いたように、平均気温1℃の違いは東北地方における米作の平年と大冷害年の気温差に 相当し、無視できない大きさである。

館林アメダスの周りに新しい生垣を植えた理由について、気象台に尋ねると、駐車場も周辺道路も アスファルト舗装であり、それからの熱波を防ぐためだという。

多くの学者たちも同様に、間違った常識が通用しているのは困ったことだ。なぜ間違ったのだろうか?

夏の樹木の下が涼しいのは、日陰の効果によるもので、樹木は太陽熱を受けて、その熱エネルギーが 周辺の空気を暖めているのだ。

20年ほど前のことである。東北学院大学の菊池立先生らが仙台の定禅寺通りで、9月の晴天日に 地上からけやき並木の上端までの気温を測った例によれば、人間の高さの気温は低いが、葉の茂る 高度5~15mでは地上より2℃も高温となっていた。

人間の高さの気温が上層より低温なのは日陰のためであり、植物の蒸散活動が空気を冷やしている わけではない。多くの学者は、夏の樹木が周辺の空気を冷やしていると間違って理解している。

樹木は大気を加熱する
樹木があると気温が高くなる事実を分かってもらうために、私は現在、内藤玄一さんと共に、 いろいろな実験観測を行なっている。

平塚市内には大小合わせて200か所ほどの多数の公園がある。市役所のみどり公園・水辺課の許可 を得て、公園で気温を測っている。

湘南海岸公園は、南北約250m、東西約300mの広さがある。南側の幅約60mは松林であり、 遊歩道が整備されて林内を散歩できる。残りの西半分は広い芝地のほか駐車場やプールなどがある。 東半分の大部分は裸地の運動場となっており、休日には少年たちのサッカーが見られる。真夏の シーズンにはこの公園の南側の相模湾沿岸が海水浴場やビーチバレーの会場となり駐車場が不足し、 この運動場が駐車場になる。

この公園の芝地には、手頃な大きさの生垣がある。これは、館林アメダスの生垣が繁茂し過ぎた 状態を連想させる(写真124.3)。

湘南海岸公園の生垣
写真124.3 湘南海岸公園の生垣。 

気温計をこの生垣の中へ、他の気温計を生垣の外側にそれぞれ設置して気温を3時間にわたり測った。 生垣内の気温計は生垣の上端から上に出ており、外の風が通り過ぎる状態に設置してあっても、生垣の 外に比べて、0.94℃も高温であった(5月7日)。

ホームセンターでツツジの苗木を9鉢買い、桜ケ丘公園で台に並べて、風下の気温がいくら上昇するか を測った(写真124.4)。この実験は、アメダスの周辺に小さな植木を植えたばかりでも、 気温のデータに誤差が生まれることを理解してもらうためのものである。

伊勢崎アメダス
写真124.4 桜ケ丘公園における苗木による実験風景。 

苗木が無い場所の気温に比べて、苗木のすぐ近くでは0.5℃、1m離れた風下では0.2℃の気温上昇が ある(5月29日)。この実験中の平均風速は秒速3mであった。樹木の風下の気温は風速が弱いほど 上昇量が大きくなるので、微風時は2℃ほども上昇することになる。そして苗木が成長すると、 熱源(葉面)も増えるので、風下の気温は加算されて遠い距離まで影響が及ぶことになる。

防風林や生垣は、風を防ぎ気温を上げるために作られ、大昔から知られている。それにもかかわらず、 最近の多くの識者(と呼ばれる人々)の知識が不正確であることが問題である。

余談になるが、30年ほど前のこと、雪関係の学者は春の融雪を気温の積算値で予測していた。 私はその方法に不満を持っており、雪国の農家がどのような気持ちで春の雪解けを待っているかを 尋ねると、「たくさん積もった雪も、春の大風で一気に解ける」という。春の融雪は気温に依存 するというよりは風に依存するというのが優れた自然観である。

トップページへ 小さな旅の目次