ROLAND HANNA〜 Last Japan


2002年10月2日に来日し、4日のうらわ公演を皮切りに7回目のデュオツアーが始りましたが、
4ケ所目の東京中野公演で、舞台の上から体調不良のため演奏出来ないことのお詫びの
挨拶の後に入院しました。約2週間日本で体調をととのえて、10月17日にニューヨークに帰り、
そのままニューヨークの病院に入院して、28日に退院してからは自宅で落ち着いていました。

11月5日に自宅に電話したら「ハローエイジサン」と、とても元気にツアーのことやレコーディングの
ことなどを話していました。こんなに早くに亡くなるとは思いもかけませんでした。

今回の来日の間際にも体調はあまり良くなかったようですが英二に会いたいし一緒に
演奏をしたいと言ってたようです。
奥様のラモナさんが言っていました・・きっと最後にエイジさんに会うために日本に行ったんだよ〜と!

私の頭の中はグルグルとハナさんとの13年間にわたる、いろんな出来事が、
駆け巡っています。

私がソロで弾いた「母さんの歌」を涙を流して聞いてくれたこと・・・
私だけのために「ストレンジャー・イン・パラダイス」を弾いてくれたこと・・・
ツアー中に私が怒って、ハナさんに「自分一人で会場に向かうから、ハナさんは一人で
勝手に来て」とホテルに置き去りにしたこと・・・

そんな思い出が、昨日の出来事のように・・・!

父親のように、いつも私のことを心配してくれていた大切な、大切な人でした。
いつまでも私の心の中に忘れることはないでしょう・・・ I LOVE ROLAND HANNA




                 

もどる