1990年から始ったローランド・ハナとのデュオツアーも今回で
7回目となり、これが最後のツアー(ラストコンサート)となってしまいました。

今回のデュオツアーは2002年10月4日〜12日まで、
そして13日にはニューアルバムのレコーデイングが予定されていましたが、
10月7日(4ケ所目)の東京中野公演において、ハナさんの体調不良の為、
緊急入院することになってしまいました。

ハナさんは、7日〜17日まで入院し、体調が安定したということで17日の
午後の飛行機でニューヨークに帰国。そのままニューヨークの病院に入院して
28日に退院、自宅療養中とのことでしたが11月13日の朝に心不全にて亡くなりました。

日本のファンの皆様に、そして主催者の皆様に大変ご迷惑やご心配をおかけして
しまったこと、また元気になって日本に来て皆様の前で演奏したいことなどを話していましたが
残念ながら70年の生涯を終えることとなりました。




2002年10月2日成田空港にローランド・ハナを迎えにちょっと時間があったので写真を撮ってたら
ノースウエストの飛行機が着陸、偶然にも、これがハナさんが乗ってきた
17:40分着のN・W17便、予定の時刻より30分も早く到着。



10月3日昼に私の家にてリハーサル、合間に”みかん”にさわり
今年はいっぱい実がついてるね・・・と静かに語っていたのが印象的でした。



リハーサルを終えて「エイジさんとは12年の付き合いになるんだよ〜」と
ギューッと手を握りしめてたハナさん。




リハーサルを終えての夕食時・・・私の友人からの電話。
この笑顔がいいですね!




10月4日さいたま市民会館うらわホール
日本傘をプレゼントされ、とても気にいってたようです。



打ち上げ会場となった、レストラン「アイル」でマスター、ママと記念写真。
このお店で私も何度か演奏させてもらっています。料理がうまい〜




10月5日埼玉県あさか市産業文化センター
2ndセットは硲 美穂子(vln)がゲスト参加してのトリオ



10月6日長野県小布施「BUD」
入りきれないほどの満員御礼、最後の気力を出し切った熱いライブでした、アンコールを2曲お客様もご満悦の様子



打ち上げでもハナさんは最後までお付き合いしてくれました。でもかなり体調が悪くなっていました。
この日の夜はベットに横になると痛みがあって、イスにすわったまま朝を迎えることに・・・




10月7日小布施の朝・・・朝食を終えて一路東京へ
車でこの日の中野に向かう途中に、埼玉県新座市の清水医院に連れて行き、点滴などをしてもらい
会場に向かうがピアノを弾ける状態でなくなり、オープニングでハナさんのお詫びの言葉のみで、
ベースソロで40分1ステージのみ行い、救急車でハナさんを病院へ・・・・

今回は今までになく写真をたくさん撮りました。まるで最後の私との出会いを残すためでしょうか?
私の心の中に、ハナさんのピアノの音がいつまでも、いつまでも鳴っています。


I LOVE ROLAND HANNA

私のひとりごとのようなこのツアーの経緯メッセージのページへ⇒




偶然にも2ケ所目のコンサートの模様が
録音されていて「ラストコンサート」とタイトルされて
2003年4月に追悼アルバムとして発売されました。