昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #31
「名前美人」
掲載:2007/7/22(3画像で構成)
昆虫の名前は、概して即物的でぶっきらぼうなものが多い様に思えます。
でもこの命名は傑作だと感心します。
”アオバハゴロモ” 実に美しい響きを持つ言葉です。
更に学名は、Geisha distinctissimaだって。何しろゲイシャですよ!
昆虫の名前にそれはあるか?という感じもしますが・・さて実像はいかに。
クリックで次へ
いつもと違う上方からのアングルに挑戦。とまどいのカメラ目線がご愛嬌です。
それにしても空気力学的に見て理想的な形状だと思います。
風を切っての素早いアクション・・・実態はそうじゃないところが面白い。
クリックで次へ
これが普通に見かける状態です。
上からのアングルとはだいぶ印象が異なります。
素早い動作はなし。枝に止まり、もそもそとスローモーにうごめいていること多し。
クリックで次のページへ
名前の美しさに敬意を表して、美人対応のソフトタッチショットを一枚。
でもやはり私の受けるイメージは、ちょっぴりコミカル。
美しさが謳われる蝶に似ているようで、そうでもないような・・
なんか微妙なキャラクターだなぁと。私的には結構好みですが。
(アオバハゴロモ:果樹などの汁を吸うので害虫とされています)
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D200/AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/7/20 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る