昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #25
「あかねに出会う 」
掲載:2007/7/5(2画像で構成)
唱歌にも歌われる赤とんぼ。
郷愁を誘う存在であり、季節の風物詩としても欠かせないトンボだと思います。
近年その数が激減しているとの情報もあり、とても心配していました。
私にとっての今年初遭遇は7月5日。たった一羽だけでしたが、ほっと一安心。
クリックで次へ
この時期のアカネは、一見して赤とんぼとは判断できない橙色の体色です。
成長につれて赤く染まって行きます。
クリックで次のページへ
今年初遭遇のアカネは割とのんびり屋。ここまで接近を許してくれました。
なんだか歓迎して笑っているようにも・・でもそれは絶対こちらの思い違いです。
この先あまり邪魔しない様に、真っ赤に染まる時を楽しみに待ちたいと思います。
(アキアカネ)
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D100/SIGMA 17-70mm(1st image),
Nikon D40/AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8(2nd image) ,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/7/5 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る