昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #23
「贔屓目」
掲載:2007/6/29(2画像で構成)
色々な昆虫の観察を続けていると、どうしても贔屓目というものが出来てしまいます。
私にとって、カマキリは心情的には贔屓になれないものの一つです。
傍若無人の殺戮者というイメージがつきまといます。
自分の身体より大きい獲物を捕食する姿を目にしたりするとなおさら・・・
でも、梅雨晴れの草むらで見かけたこれには、ちょっと気持ちが動きました。
クリックで次へ
まだなりは小さいのですが、他の昆虫にとっては、新たな脅威の誕生です。
カメラマンもいつもの感情でファインダーを覗いていましたが・・・
何か変だなと、よく目を凝らして見たら、左側中央の脚が見当たりません。
そういえば動作もぎくしゃくして不自由そう。
厳しい昆虫の世界で無事成長できるのだろうか、苦労も多いだろうな・・・
クリックで次のページへ
好きになれない被写体のはずなのに、気づいたら贔屓目で眺めていました。
ファイティングポーズ、ばっちり決まっているよ。
声援を送る様な気持ちでシャッターON。 (ハラビロカマキリの幼虫)
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF Micro Nikkor 60mm,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/6/28 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る