昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #13
「ファインダー越しにびっくり」
掲載:2007/5/28(2画像で構成)
#12の蛾と同じく、群馬の田園で出会ったバッタの幼虫です。
頑丈そうな身体つき。あばただらけの顔。小さいけれど硬派のイメージです。
このバッタについては撮影中にちょっとびっくりすることが・・
詳しくは画像下のコメントで。
クリックで次へ
撮り始めには気づかなかったのですが、花の下に何やら変なものが付いています。
目を凝らして観察したら、どうやらこの幼虫の抜け殻らしい。
このバッタ、カメラの接近に逃げる様子もなく変だなと思っていたのですが・・
脱皮直後の為まだ身体が完全に固まっておらず、逃げるに逃げられなかった模様。
とんだ邪魔をしてしまったみたいです。
■ 抜け殻の詳細は下の画像で。
クリックで次のページへ
カメラの位置を下げて、抜け殻をクローズアップ。
抜け殻は、逆さまの状態で花にしがみついていました。
くにゅっと曲がってますが、触覚もしっかり付いています。
二つの大きな目も確認できます。でも全体的には凄く寸づまり。
花の上にいるちょっぴり胴長の幼虫がこれから生まれたなんて・・
昆虫の世界はやはり不思議がいっぱいです。
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/TAMRON 90mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS2 Mac,
Exp.Date: 2007/5/22 at Numata-shi, Gunma (群馬県沼田市郊外)
(c) 2007 T.Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る