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DataSlim2's Room
RexDKで、データスリム2のアドインを作る。
アドインの内容が決まったので、まず動かすキャラクターの画像ファイルから作成することにします。
今回私は、まず下絵をIdogawa氏作のTinyDrowを使用してDataSlim2で作成し、それを元にグレースケールで編集、それを疾風Tokikazeと言うソフトでモノクロビットマップに変換し、それをさらに横8dot単位でトリミングしました。
画像ファイルを作成したら次は、画像ファイルをRexDKで処理できる形に変換する作業を行います。
これは、WindowsのDOS窓を使ってコマンドラインで行う必要が有るので、RexDKのフォルダー内に以下のような内容のDOS窓を開けるバッチファイルをaddin.batと言う名前で作成しました。
@echo off set SDKHOME=C:\RexDK path %SDKHOME%\bin;%path% command.com
私の環境では、このバッチファイルを作動させるためには、プロパディのメモリの環境変数の初期サイズを4096に変更する必要が有りました。
画像ファイルの変換は、RexDKのbinフォルダー内に有るbmp2gp.exeと言うプログラムを使用して行います。
変換の方法は、上記addin.batを起動し、DOSのCDコマンドで画像の有るフォルダーに移動し、
bmp2gp 画像ファイル名 変換後のファイル名 データ名
とすれば変換できます。
たとえば、new_addと言うフォルダーに有る、taro1.bmpと言うファイルをtaro1.cと言うファイルに変換するには次のようになります。
C:\rexdk> Microsoft(R) Windows 9x (C)Copyright Microsoft Corp 1981-199x. C:\rexdk>cd new_add C:\rexdk\new_add>bmp2gp taro1.bmp taro1.c taro C:\rexdk\new_add>
これでnew_addフォルダー内にtaro1.cと言うファイルが作成されます。
taro1.cの内容はこんな感じです。
const char taro[] = {8, 26
0x02,
0x01,
0x01,
0x00,
0x00,
0x05,
0x1b,
0x26,
0x3e,
0x67,
0xad,
0x57,
0x6f,
0xff,
0xff,
0xff,
0xbf,
0xff,
0x1f,
0x0f,
0x03,
0x04,
0x08,
0x08,
0x10,
0x00
};
よくよく見るとわかると思いますが、この変換後のファイル、1行目の最後に「,」が抜けています。
使用する前に「,」を追加して使用して下さい。
Idogawa氏のWeb Site
http://www010.upp.so-net.ne.jp/idogawa/
疾風TokikazeのWeb Site
http://homepage1.nifty.com/MADIA/