SDK(Software Depelopment Kit)に関する情報

ここでは、私がプログラムしているときに気がついた情報を提供します。
基本的に、プログラミング初心者の私が嵌った所です。(上級者に対して有用な情報は少ないかも・・・)

3.DsSDK仕様書に書かれていない情報(UpDate:2002.01.09)

仕様書により保証されていない情報なので、自己責任の上で使用してください。 (意にそぐわない動作をしても責任をとりかねます。)

メモ帳データの読み込み

クイックトレイン等のCITIZEN公開されているソースから、メモ帳のデータベースIDが4000で有ることが解りました。
ただ、4001〜4005もメモ帳用に割り当てられているようですが、どのような役割を果たしているのかは現在調査中です。

データベースIDの謎???

大した意味は無いのですが、SDKの仕様書には30000以降の数を使用するように書かれています。
まぁ、前述のメモ帳データベースや、PIMのデータベース等にIDを使用しているためだと思いますが、CITIZEN製のアドインExpenseMemoでは10100を使用しています。????

ひょっとして10000〜29999までがCITIZEN社内用で、残りがユーザー用と言う事かな?

今のところデータベースを使用するアドインが少ないので問題が出ていませんが、IDがかち合うと問題が起きそうですね。

とりあえず、わかっている範囲のリストを作成しました。

Data Base IDData
120共通の検索のヒストリ
150アドイン管理
160セットアップ情報
170デバイスID
1000ADDRESS
2000CALENDAR
3000TODO
4000〜5MEMO
5000MAIL
7000辞書の検索履歴
8000世界時計
10000画像アプリケーション
10100ExpenseMemo
40000縦書きビュワー(予約)

これ以外にも、使っているID、使いたいIDが有れば追加しますので連絡下さい。
できるだけIDがかち合わないように協力し合いましょう。

めも帳データベース構造

解っている範囲で次の表に纏めました。

Data Base IDフィールドNo.形式備考
めも帳データ本体
40001レコードID(?)
40002可変長文字列タイトル データ
400038bit整数既読フラグ
4000416bit整数総行数
4000432bit整数しおりデータ(行数)
40005可変長文字列本文
めも帳ステータス
40011レコードID(?)
400128bit整数(?)
めも帳カテゴリマスタ
40021レコードID(?)
40022可変長文字列(カテゴリ名?)
4002332bit整数(総データ数?)
4002432bit整数(?)
めも帳カテゴリ
4003132bit整数(?)
4003232bit整数(カテゴリ番号?)
40033可変長文字列(タイトル?)
40034可変長文字列(カテゴリ略称?)
めも帳本文行情報
40041レコードID(?)
4004216bit整数(?)
4004316bit整数(?)
40044可変長データ(?)
めも帳タイトル行情報
40051レコードID(?)
4005216bit整数(?)
4005316bit整数(?)
40054可変長データ(?)

上記の表にまとめましたが、本文行情報等データの内容が不明な物が有りますので、めも帖に書き出す形のアドインは難しいのではないかと思います。

めも帳データについて

改行コードはLF(0x0a)を使用しています。

Copyright 2001-2002 Hideo Morotomi
感想、要望は、moro@deneb.freemail.ne.jp又は、掲示板へお願いします。
個人的にはMAILより掲示板に書きこんでもらえた方が嬉しいです。
当Web Site に関する補足事項