製作に使用した道具

<- 目次 ->
■ピラニアン鋸
金属が切れるものなら別に精密なものでなくても可。
ピラニアン鋸 4kB
■細(精密)ヤスリセット
精密ヤスリセット 7kB先のとがった細丸ヤスリと研削面にRがついたヤスリを使いました。
■平ヤスリ
上のセットに入っているものでもけっこうです。
■キリ
先の鋭くとがったもの。断面は三角でも四角でも丸でも。
■ニッパー&ラジオペンチ
使わないかもしれないけど。
■KURE「CRC-556」
おなじみの浸透性保護潤滑剤。
または■燃料用アルコール=アルコールランプ用。薬局で買えます。
■ティッシュ
金属粉が飛び散らないように&机が傷つかないように。なければ駅前でもらおう。
■ハサミ
ごく普通ので十分。ゴムチューブを切るだけだから。
■ドライバー(プラス)
ペンのおしりにビスを差し込むために使います。メガネ用の小さなものがよいですね。
□ゴムシート
キズ防止用。なければティッシュで代用できます。
□小型の万力
あると便利かも。私は持ってませんが。

細丸ヤスリと金属用鋸とドライバーはゼッタイ必要、CRC-556は一家に一本備えておいて損はありません(なければ買いましょう。ディスカウント屋なら\400くらい)。キリとラジペンくらいならたいていの家にありますよね。ハサミやティッシュは当然ある、と。 ヤスリは安いので十分間に合いますから、ディスカウント屋あたりでおひとつどうぞ。

<- 目次 ->
Copyright 2001-2002 MM三太, Hideo Morotomi
感想、要望は、moro@deneb.freemail.ne.jp又は、掲示板へお願いします。
個人的にはMAILより掲示板に書きこんでもらえた方が嬉しいです。
当Web Site に関する補足事項