軟着陸ゲーム ver 1.0

by Hideo Morotomi 05/12 2001


昔なつかしの軟着陸ゲームです。

ロケットがエンジンの噴射によりスピードを減速させながら地上に着陸させる初期のシュミレーションゲームです。

一番左端の数字が、ロケットの現在高度を示しています。
左から2番目の数字が現在の速度を示しています。
重力により加速しますので、燃料消費が0で有れば、5づつ増えていきます。
左から3番目の数字は、残存燃料を示しています。
最後の数字は、燃料の消費量を示しています。

遊び方はStartをタッチすると始まります。
高度が段々低くなっていき、速度が段々と速くなりますので、10キーで0〜9までの燃料消費量を指示して速度を調節してください。
☆燃料消費が5のとき速度は現状維持です。
高度が0になった時に速度が5より小さければ着陸成功です。
☆速度がマイナスになると上昇していきます。

左端のアイコンが段々下がっていきます。目安にしてください。
終了時に失敗するとロケットがバラバラになるアニメーション、成功するとロケットが着陸するアニメーションが出ます。

昔なつかしの、PC-1401と言う、シャープ製のポケットコンピューターのマニュアルに載っていたものを多少アレンジして作りました。
昔は、こんなゲームで遊んでいた事を思い出していただければ幸いです。

■変更点

■参考

著作権の問題は有りますが、SHARP ポケットコンピュータPC-1401 取扱説明書に載っていた遊び方のマニュアルを以下に記載します。


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|PROGRAM                                                                      |
|                                 軟着陸ゲーム                                |
| TITLE                                                                       |
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燃料が少ない!緊急着陸せよ!!

残り少ない燃料でいかにロケットを着陸させるか。ロケットは自由落下する。それに合わせてロケットエンジンを点火せよ。点火するのが早かったり、燃料消費量が多過ぎると惑星の塵になってしまい、遅すぎたりすると惑星面に追突してしまう。さあ、あなたの腕と度胸でこのロケットを無事に着陸させよう。点火時と燃料消費のコントロールが成功させるコツだよ。

(※作者注:写していてこっぱずかしくなるような文章ですね。)

■遊び方

  1. [DEF][A]でプログラムをスタートします。
    (※作者注:上記表現はPC-1401のショートカットキーです。DataSlim2版では[Start]をタッチしてください。)
  2. [0]〜[9]までのキーで消費燃料を入力します。
    着陸させる時にはうまく燃料を調整しながら着陸させてください。成功した時は残り燃料、失敗した時は”GOOD BY!!”が表示され、再ゲームをするかどうかの入力待ちとなります。また、燃料が無くなった時は、落下中「FALLING」の表示が出ます。
    (※作者注:表示はかなり変えてありますが、見れば解ると思います。)

■参考

重力は5m/s^2単位時間(S)に5単位の燃料を消費すると重力を相殺します。

計算式

H=H0+V0t+1/2at2
V=V0+at
V2=V02+2aH
H0=500, V0=-50, F0=200

H:高度
V:速度
a:重力加速度
t:時間
V0:初速度
H0:初高度
F0:初燃料

Copyright 2001-2002 Hideo Morotomi
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