HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所
「ひとりごと」目次へ

飯間浩明_ツイッター

今年からの新語2014
2014.11.15 23:36 掲載
2014.12.09 21:44 最終更新
飯間 浩明

「今年からの新語2014」を決定しました。詳細は「今年からの新語」結果発表」をご覧ください。
新語募集は2014.12.04一杯で終了しました。
ハッシュタグ「#今年からの新語」で

 今年も残り少なくなってきました。世間では、もう少しすると、「新語・流行語大賞」「ネット流行語大賞」「今年の漢字」など、ことばに関するイベントも多く行われる時期です。
 国語辞典を作る者として、既存のものとは少し性格の違う「ことばランキング」をまとめてみたいと、以前から考えていました。
 今回、以下の要領で、「今年からの新語2014」というのを私的に決めたいと思います。つきましては、ご覧の皆さまにもご協力いただけないでしょうか。

趣旨
 2014年に生まれたか、または、特に広まったことばのうち、この先も使われそうなことばを集めて、ベスト10を決めます。
 社会現象や流行物を指すことば、一過性のことばは避けます。ある人が使って一時的に流行したことばなどは対象外です。したがって、「そのことばの創始者に賞を与える」こともできません。
 ベスト10のことばには、私(飯間)が「国語辞典風味」の語釈(ことばの説明)をつけて発表します。

集めたい対象
・自分自身や、周囲の人たちが、ふだんの会話でよく使うようになったことばや用法。たとえば、少し昔の例で言えば「ガチ」「まるっと」「安全安心」「駅ナカ」「デパ地下」のようなもの。特定の社会現象や流行物を指すことば(「ご当地キャラ」「アベノミクス」など)ではありません
・この先も何年かは使われそうなことばや用法。一過性の語(「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」など)ではありません
・「今年特に広まった」と感じられればそれでよく、厳密に今年誕生したものでなくてよい。一部で長く使われてきたが、今年特によく使われるようになったことばや用法でもOKとします。

誘い水として……
たとえば「壁ドン」「安定の○○」「りょ(了解)」「それな」などは候補となるような気がします。

選考方法
 私(飯間)自身が集めたことばの中から決めたいところですが、私は、できたての新語というものにあまり感度が高くありません。そこで、今この文章をご覧の皆さまからも候補やご意見をいただければ幸いです。

コメントの方法としては……
・ご自身のツイートの末尾に「#今年からの新語」と添えてつぶやいていただければありがたいです。
・あるいは、私のアカウント(@IIMA_Hiroaki)または下記の私のメールアドレスまでコメントをいただいてもけっこうです。
新語募集は2014.12.04一杯で終了しました。

 ご意見を踏まえつつ、これは、というベスト10を決めたいと思います。

発表日時
 12月上旬のいつか。「新語・流行語大賞」の結果も見て、後出しジャンケン的に発表。

発表媒体
 飯間浩明のツイッターアカウント(@IIMA_Hiroaki)。

ご質問等
 上記のアカウントまでいただければ幸いです。

 以上、何とぞよろしくお願い申し上げます。


飯間浩明_ツイッター

email:
Copyright(C) Yeemar(飯間浩明) 1997-2014. All rights reserved.
著作権・リンクなどについて