チャカと昆虫採集ライブ 〜青山編〜 at 青山CAY ◆

1999 年 7 月 3 日、青山 CAY でのライブを観に行った。
(同じライブが 6/25 に小淵沢でありました。 大阪では 8/2 にあります。)

昆虫採集としてのライブを観たのは初めて。 「うたの引力実験室 (1991)」は愛聴 CD なので、 どんな曲を歌ってくれるのか大期待だった。
レストランバー青山 CAY はスパイラルビルの地下。 3月にライブのあった 南青山 MANDALA の倍くらいの広さ、カウンターバーのあるホールで、 席は 約200人+立見100人 くらいかな。

開演前のアナウンスはいきなり Chaka の声で流れて、笑かしてくれる。 「他のお客様のご迷惑になる、会場での『土俵入り』『さば折り』『そば打ち』 はしてはいけない」とのこと。(^_^)
Chaka の語りは爆笑の連続。歌なしでもステージやってええんちゃうかぁ ゆうくらい、ツボを突いてくる。少女時代の話が面白い。

1曲目「星になれたら / ミスターチルドレン」に始まり、 古今東西新旧の歌を歌いまくります。 めちゃめちゃ懐かしい「虹をわたって / 天地真理」とか、 唱歌「夏の思い出」とか、なんでもあり。 知らない歌もあるけれど、それがまた楽しみ。いい歌を選曲してくれる ってことについては信用できる。それが昆虫採集。
やっている本人たちが、この歌好きなんだ──それいいねって 選曲・アレンジして楽しんで作っている感じが伝わります。 演奏も歌声も素敵で、心に届く。

今回驚いたのは、「浜辺の歌」。
♪ あしーたーはーまーべーーをさーまーよーえーばー
これは、僕のふるさとの歌なのです。 僕が少年自体を過ごした、 秋田県北秋田郡森吉町米内沢という、 小さな小さな村落があるんですが、そこがこの歌の作者、 成田為三先生の生誕地で、今では「浜辺の歌音楽館」というのが 建っています。緑の山々に囲まれた、とてもいいところです。
そんな僕が、20 年経って、昆虫採集のコンサートで 懐かしの歌に出会うとは、なんという偶然。歌の良さを再認識。

浜辺の歌音楽館(外部リンク)秋田県森吉町


─ チャカと昆虫採集 ─
Vocal : Chaka
Vocal : 楠瀬 誠志郎
Key, etc : 細井 豊
Guitar : 古川 昌義
Guest Vocal : 高橋 洋子

  1. 星になれたら / ミスターチルドレン
  2. 虹をわたって / 天地真理
  3. イロトリドリノセカイ / Judy And Mary
  4. When You Cry / The Winans
  5. See If You Can Git To That / Eddie Jefferson Version
    ──<ゲスト:高橋洋子 登場>──
  6. 天さぐの花 / 沖縄民謡(高橋洋子)
  7. HERO / Mariah Carey(高橋洋子)
    ──<楠瀬誠志郎 登場>──
  8. Glory / 高橋洋子
  9. 浜辺の歌 / 唱歌
  10. 夏の思い出 / 唱歌
    ──<高橋洋子 退場>──
  11. 道 / 楠瀬誠志郎
  12. Heart Of Gold / Neil Young
  13. Loving Feet / Chaka with Friends
    ──<楠瀬誠志郎 退場>──
  14. Tea And Sympathy / Janis Ian

    ──<アンコール>──

  15. 愛してタムレ / ザ・クレイジーキャッツ
  16. Call Me 〜覚えていてほしい / Chaka

1999/07/18 T.Minewaki
2000/04/02 last modified T.Minewaki

ChakaミュージックMINEW Home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp