◆ 単純に生きよう ◆

僕の最近の心がけは「単純に生きよう」ということです。
細かい信条はいろいろあるけど、一番根っこにあるのは 「自分の思った通りに生きよう、ただし人には迷惑をかけない」 という点に尽きます。

世の中には、楽しいこともありますが、どうにもうまくいかないことも 沢山あって、矛盾に満ちています。 恋愛、仕事、人間関係、病気、事故、……などなどいくらでも悩みの種は つきません。
あちらを立てればこちらが立たず、そんなさまざまな葛藤の中に 人は生きていて、それら全てをうまく解決する手段や、 納得できる解釈は、多くの場合見つかりません。 できることは「ましな妥協案を選択する」ことくらいです。

人はみんな少しづつ違うことを考えている、突然事故は起こる、 それぞれの主張はもっともだけど相入れず、すぐ迷路に入り込んでしま う。
僕にもいろいろあって、頭がふらふらしてまっすぐ歩けないことも しばしばだけど、そんなあるとき、不意に思いついて、そこから パッと抜けて視界が開けた言葉が「単純に生きよう」でした。

しょせん、ひとりの人間です。今この瞬間、目の前にある雑事を片付ける くらいのことしかできません。できるだけのことはやる。 でも、なるようにしかならない。
考えても答えがでないのは、それが正解のない問いだからで、 実はそういうものはもともと沢山あるのだ。難しく考え込まないで、 もっと単純に行こう。

単純に、シンプルに、質素に、自給自足で、欲張りすぎず、 余裕があれば少し分けてあげて、 素直に、正直に、気楽に、勘ぐらず、策をめぐらさず、 人を頼らず、頼られず。

空が晴れて散歩すればそれだけで気分がいいし、 美しく可愛いものを見つけたり、人が優しかったり、 おいしいものを食べたり、何かに夢中になったりする。
そういう根源的で単純な楽しみを感じるように、人間の体や心は できているんだから、それを感じてそこから始めていけば、悩むことや 辛いことはそれほどないだろう。 好きなものを好きでいられるように、シンプルに生きよう。


● MINEW の座右の銘リスト ●

好きなものを好きでいることができるように / 銀色 夏生
時はすぎていくということ / 銀色 夏生
人生はシャンペンだけだ / 村上 龍
みんな同じさ / 村上 春樹
ライク・ア・シンギング・バード / 齋藤 なずな
みんなちがって、みんないい / 金子 みすず


2000/01/27 T.Minewaki
2000/10/02 modified T.Minewaki

好きなもの
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp