◆ MINEW の座右の銘 ◆


わたしと小鳥とすずと

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


金子みすず [1903-1929] の詩。

それぞれが、べつべつで、でもそれに優劣は無いことを、
それぞれが、素晴らしいのだということを、
これほどうまく、表現した文章はないと思う。
「みんないい。」何かの基準を決めては競いあうこの現代では、
この言葉を聞くことは稀だ。
涙が出る。


2000/01/27 T.Minewaki

好きなもの
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp