◆ 本日もご立腹なり。 / 岡林 みかん

本日もご立腹なり。
作品名:本日もご立腹なり。
著 者:岡林 みかん
発行所:マガジンハウス 2002/02/21 第1刷発行
定 価:952 yen(税別)
ISBN4-8387-1355-X C0095 \952E

「終刊朝日」掲載「岡林みかんの腹立ちまみれ」
1997/01/24〜2000/12/29 を再構成しまとめたもの。

本日もご立腹なり。 帯 ──<帯より>──
首相! われわれ庶民のこの怒りは、
この本でしか癒されないのですか?
一家に一冊、怒りの鎮静剤。日頃の腹立ちを笑いにかえる
岡林みかんの4コマシリーズ。ついに単行本化!

もう出ることはないのかとさえ思っていた、岡林みかんの新作本です。 末尾の著者紹介でも「幻の著書に『無果汁 100%』 …がある」とまで書かれている。9年前(1993)だものな。 それにしても、ちゃんと漫画家として仕事を続けてくれていたということに なんともいえない嬉しさを感じてしまいます。 20 年にわたるファンならではの感慨。 絵のタッチはすっかりギャグ系・独特なものが確立しています。

この作品は、読者からの「腹立ち」投稿を紹介し、それを加速させるような 4コマ漫画を岡林みかんが追加する、という形のもの。1ページに1話。 お急ぎの方は4コマ漫画だけ読んでも十分笑えます。 中には的を射すぎて、笑えないものまである。 嫁と姑、おばさん、おじさん、役人、医者 … などなどが多いですが、 「困ったちゃん」(忘れかけてた表現だな)はどこにでも大量にいるものだなぁ と実感します。そして自分が腹立ちのターゲットとならないように、 気をつけなくては。

・目次

2002/05/07 T.Minewaki
2002/05/27 last modified T.Minewaki

岡林 みかん好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp