◆ 夜と薔薇 / 森 雅之

夜と薔薇
作品名:夜と薔薇 〜森 雅之 自選作品集〜
著 者:森 雅之
発 行:ふゅーじょん ぷろだくと
定 価:980 円
1979/06/25 初版(清彗社より)発行
1987/08/01 復刻版第1刷発行(絶版)


1975年から1980年にかけての、森雅之の初期作品集です。
初版が1979年ですからそうとう古いものですが、 1987年に出版されたこの復刻版も、今や絶版となってしまいました。 (最近また「mf メゾフォルテ」という 初期作品集が出版されました。) 絵はまだ雑なところがあったり、タッチが違っていたりしますが、 森雅之の「良い漫画を描こう」という強い意志が感じられます。 作品「ガーネット」にそれは表れています。
そしてそれは現在も変わっていません。 すばらしい作家です。
──「序」より──
僕は手紙のような漫画を書きたい。
手紙のように嬉しいものをかきたい。
また僕は、おもちゃのような漫画をかきたい。
おもちゃのように奇妙で面白いものをかきたい。
さらに僕は人造宝石のような漫画をかきたい。
人造宝石のように精神性を持つものをかきたい。

1998/09/06 T.Minewaki
2000/12/15 last modified T.Minewaki

森 雅之
好きなもの
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp