◆ 散歩手帖 / 森 雅之

散歩手帖
作品名: 散歩手帖 〜ポケットに憧れを入れて歩こう〜
著 者: 森 雅之
発行所: 大和書房
2008/02/01 第1刷発行
ISBN978-4-479-67073-5 C0095 \1300E

初めてキスをした夜は バスの道を 歩いて帰ったんだ
懐かしくて、 やさしい気持ちを つれてくる本 (帯より)


「追伸」以来3年半ぶり。 久しぶりに作品が出版されました。待ってました。
漫画のような、エッセイのような。
(本屋では漫画コーナーではなくエッセイのコーナーに置いてあって見つけるのに苦労した。)

珠玉の作品集です。すばらしい!
天真爛漫、純朴な心をもったまま大人になるということは、こういうことなのではないだろうか。

この作家のすごいところは、デビュー作から何十年もの間、どういう気持ちを表現したいか、 その対象が一貫していて、全然変わっていないということ。
そしてそれを表現するための努力を続けて続けて、表現を削って削って どんどんシンプルにしていくことで、ここまで熟成し到達した。
希有な表現者です。

「犬の散歩」p117、なぜか泣けました。全然悲しい話じゃないのに。
ささいなことがとっても幸せなことだと思えてきます。

2008/06/12 Takakuni Minewaki

森 雅之好きなものMINEW home

(c) Takakuni Minewaki