◆ そらトびタマシイ / 五十嵐 大介 ◆

Soratobi Tamahsii / Daisuke Igarashi
作品名 : 五十嵐大介作品集 そらトびタマシイ
著 者 : 五十嵐 大介
発行所 : 講談社
定 価 : 876 円(税別)
2002/08/23 第1刷発行
ISBN4-06-334583-1 C9979 \876E (0)

月刊アフタヌーンでの「はなしっぱなし」 の連載が終ってから、作品がなかなか発表されなくて残念でしたが、 1年に1作品くらいづつ、アフタヌーンに不定期で中編が掲載されていました。 それらをまとめて、やっと6年ぶりに単行本が出た。嬉しい。

1998〜2002 年の4作品がメインで、すごくいい。 自然物の描写のうまさは相変わらずだが、その上にストーリーがいい。 時間をかけただけドラマが練られているということか。 あちこちに非日常的な怪しいものたちが登場します。 人間達はそれぞれ誰も心底悪くはないんだけど、それぞれの思いが絡み合って、 切ないストーリーが展開されます。

特に「すなかけ」は心を打つ。貧しくても夢を追いかけるイトーさん、 生まれつきの辛い体質を抱えて生きる珠子さん。 優しい2人のお互いへの強い思い、それゆえに起こってしまう、 どうしようもない事件。その一瞬の美しさ。胸が詰まる。 嬉しいことに、アフタヌーン 2002/12 号から五十嵐大介の新連載 「リトル・フォレスト」が始まるそうです。

2002/10/01 T.Minewaki
2008/02/14 last modified T.Minewaki

五十嵐 大介漫画好きなものMINEW home

(c) Takakuni Minewaki